2月 8th, 2011年

洲ノ崎カワハギとラーメン

2011-02-08

大阪から帰った翌日は日曜日、何もすることがありません。わが家は受験生を2人も抱えている状況、ウチにいても邪魔になるだけ。ということは釣りしかありません。

たまたま電話のあった忍ちゃんと「どっか行こうよ」という話になり、洲ノ崎早川丸のカワハギに行くことにしました。ご存じのとおり、内房〜南房はヤリイカ祭、どこも満船。カワハギならと思いましたが、予想に反してカワハギ乗合も満船でした。

数日前、トップで73枚という数字を記録したせいもあるのでしょう。ところがこの日は潮の流れが落ち着かずオマツリ多発、アタリもポツポツです。

「今日はゆるハギでいこう」と決めていましたが、本当にそうなってしまいました。リールは壊れるし、根掛かりで高切れはするしで、前半は釣りになっていません。後半にかけましたが、アタリはますます遠のきつつ納竿時間。釣果はワタクシ7枚、忍ちゃん9枚と散々。ちなみにトップは21枚でダントツでした。まあ大阪疲れもあったし、寝不足もあったしと言い訳しておきましょう。

帰りは例によってラーメン。昨年も行って定休日だった「たつみ」に向かいます(最近店が移転したので注意、カインズホームの近くです)。

以前からぜひ行ってみたいと思っていた店、念願かなってようやく入店することができました。注文したのは黒ラーメン醤油味。デフォルトのとんこつ醤油にマー油がかかっているものです。味はかなり濃いめ、忍ちゃんはしょっぱいしょっぱいと言ってましたが、ワタクシにはジャストフィット。白浜〜館山方面に釣行の際、チェックしておきたい店です。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.