8月 1st, 2017年

タチパ〜夜ムツ

2017-08-01

先週はちょっとハードスケジュールが過ぎたので、今週は少しおとなしくしていました。平日に行われたタチウオパーティ(タチパ)は会社を休んでの参加でしたが、前乗りしたのが運のツキ、釣り仲間たちと飲み過ぎちゃいました。

 

21日(金曜)は三石忍、高槻慧の2人が主宰する「第3回タチウオパーティ」でした。今回は初めての平日開催だというのに、いつものメンバーもたくさん。みんなずる休みしてるのかと思うほどです。

 

ワタクシは前日「つりタメ」にちょっと出演してからの前乗り。飲み始めたのが10時半だったので……、あとはご想像におまかせ。完テツの方もちらほらと。

 

ワタクシはひらの丸に乗船、運よく右舷大ドモを引き当てました。この日の模様はFBなどのSNSで頻繁に流れたようなので、ここではスッキリと紹介します。

 

あとで見たら、席は最高だったようです。左隣のシナッティが32本釣って船中1位、左舷大ドモの鉄人T氏が2位。その間にいたワタクシはわずか10本。まあ、大型の一発狙いで置き竿やズル巻きしてたからしょうがないか。

 

12時で納竿して表彰式、その後みんなで近くの食堂で昼飯。色んな人に会えたし、そこそこ釣れたしで楽しかったね。参加した人も満足されたのではないででしょうか。年内には神奈川県側でも開催するとのこと、楽しみです。

 

翌22日(土曜)はプラチナチケットとも言える土曜日出船の夜ムツ乗合です。この日のために1カ月半も前から予約電話を入れて、ようやく乗れたというわけです。いつもなら昼間の釣りを入れての連チャンですが、この日は前日の釣りもあったので、夜ムツ一本。のんびり自宅を1時過ぎに出発でした。

 

席は左舷トモ3番。始めのうちは絶不調モードでしたが、9時ごろになって突然食い始めます。ところが、なぜかワタクシはバラシばかりで数がのびず、結局9尾で終わってしまいました。トップは13尾でしたから、この日にしてはまずまず、家で食べるにも十分でした。

 

写真に赤く写っているのはハチビキですよ、ハチビキ、誤解しないでください。煮付けにしたらおいしかったですよ(笑)。

 

さて、今週はお盆進行のピーク。ほぼ会社でお仕事です。来週の初めに取材が2本入っているので、台風5号の進路が心配でなりません。直撃されたらお盆休みがなくなっちゃうよ、どうにかして〜。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.