アマダイの釣り方??

2012-12-07

嬉しいことに、

アマダイ釣りのアドバイスが欲しいというコメントを頂きましたので、

私の釣り方を書いておきます(^v^)

※尚、手が合わない場合もありますので、あくまで釣り方の1つとして参考にして頂ければ幸いです。

↑以前つり情報の取材の際、誘いで釣った40センチジャスト!!

難しい事は書かずに、シンプルにいきますね♪

タナ取りは70センチ~1m、

場合によっては120~150まで上げることもあります。

↑潮の状況によりますが、私は基本は1m前後で行ってます!!

着底後、タナを取ったら、誘い開始です♪

※私は誘いの釣りが大好きなので、動かします(笑)

誘い幅は10センチ~40センチ!

ただ単にオモリを上下させるのではなく、

竿の曲がりと戻りを利用してクニャクニャ?ふわふわ?誘っています♪

言葉では説明できませんが…涙…

スピードは速かったり、ゆっくりだったり。。。

小さく誘う時は早めに、大きく誘う時はゆっくりめに誘っています♪

3,4回~多い時で20回くらい誘い、一瞬ポーズを入れ、

ゆーっくり聞き上げてアタリがあったら、そのまま乗せます♪

そして、タナ取りはこまめに!!

多い時で1誘い毎に落とし直してやっています。笑

誘いのスピードはその日の状況見てやっています♪

そして、餌の交換もこまめにやっています!!

泥が付くとアマダイが釣れないので、自分が元気な時は、

10回位誘って当たらなかったら回収してエサを変えるくらいの勢いで釣りしています♪

ただ、置き竿がいい日もあるので、

アマダイちゃんの気持ちはなかなか掴めません…笑

色々試してみて下さいねぇ~♪

 

 

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメント8件

  • 番長 | 2012.12.07 23:24

    早い誘いは目からウロコ!

    いつも底を小突いてゆ~っくり聞き上げるような
    誘いしかやってなかった・・・

    クニャクニャ!ふわふわ!
    イメージしました。
    次回試してみます!

    16日にアマダイ釣りに出撃予定!!

  • アマアマ | 2012.12.07 23:30

    地震、大丈夫でしたか?

    友理華塾、ついに開校ですね♪
    ぜひ、入塾させてください(笑)

    アマアマも誘い&エサ交換はガンガンやってまーす(o⌒∇⌒o)

    仕掛けは夜光ビーズなしの丸海津がお気に入り(≧∇≦)

    小堀サン釣法、次回のアマダイ釣行でやらせていただきまーす!!!

  • アッキー | 2012.12.10 0:48

    数年前、ゆりちゃんの釣り方見て「すげ~なんで釣れるんだ!?」って思ったよ。
    そのぐらい次から次へと掛け続けてたんだよな~。
    そん時の釣りは一生忘れないよ。
    真後では服部名人が竿出してて、操船してたのは社長だったもんな~。
    アマダイデビューがこんな素晴らしいものだったから今の自分があるのかな~って思うよ。
    なもんで、自分の釣り方の基本は「ユリカスタイル」です!!

  • 海遊人 | 2012.12.10 9:44

    アドバイスありがとうございます。

    アドバイスを参考にし先週末の釣行楽しみにしていましたが、土日共に大荒れで出船しませんでした。

    順延で今週末になり昨日は仕掛けを作りましたが、仕掛け(ハリ・発光玉・ガン玉等に)にこだわりはありますか?

  • 小堀 友理華 | 2012.12.10 15:32

    番長さん~
    まぁ、釣れればどんな誘いでもいいと思います!笑

    竿をしならしながらと言えば良いのでしょうか…?
    しなやかな動き? うーん・・・難しいです…笑

    アマダイ釣り始めてずーっと誘いの釣りばかりです♪
    きっと人それぞれ色々な誘いをやっているから
    目立つのかも?!ですが…笑

    潮の具合では釣れない場合もあるので、引出しの一つにして下さいね♪

  • 小堀 友理華 | 2012.12.10 15:36

    アマアマさん~
    地震…揺れましたね…
    大丈夫です♪ありがとうございます!!

    そんな、そんな、大げさですよ~笑
    小娘のたわ言です♪笑
    ただ、そんな風に言って頂いてありがとうございます!!(^v^)

    人それぞれ、自分のイメージする釣りができた時、
    一番満足できる釣行日になると思います!!

    潮次第で釣れるか分からないので、
    引出しの一つにして下さいね~♪笑

  • 小堀 友理華 | 2012.12.10 15:43

    ァッキー氏

    そ、そ、そ、そんな大したもんじゃないですよー笑(@_@;)
    大げさです!!笑

    そんなふうに言って頂けると嬉しいですが、照れますね(笑)
    &恐縮です(笑)

    懐かしいですねー!!
    段々記憶が薄れて、服部さんと乗ったのは覚えていますが、
    社長さんの操船だったことは…。笑
    ァッキーさんと乗ったのはあの時でしたか!!
    あの時は釣れましたね~♪
    楽しかったー!!

    なんだか、そんな風に言って頂くと、私なんかにそんなことを言って頂けて非常に恐縮してしまいます(>_<;)
    ありがとうございます!!

  • 小堀 友理華 | 2012.12.10 15:51

    海遊人さん~

    あくまでも釣り方の一つにして下さいね!!
    日によって状況によって、もっと釣れる釣り方もあると思いますので!!

    週末残念でしたね…
    週末シケるとサラリーマン釣り師は悲しいです…。

    私は針はマダイ王の6号と7号使ってます。
    (下針が7号)
    夜行玉やがん玉は付けないシンプルなタイプでやっています!!
    そして私が一番大事に思っているのは、
    餌の付け方ですかね♪
    コマセが無い分、餌勝負ですので…
    オキアミ命です(笑)

    サルカンも以前はこだわっていたんですが…
    どこのだったかなぁ~…汗

コメントを書く







コメント内容



7 × = 四十 九

プロフィール

小堀 友理華
1987年2月27日生まれ
栃木県出身

小学生の頃から野池や堤防で釣りをしており、大学時代にで船釣りと出会う。 学生時代の4年間は平塚・庄三郎丸で中乗りとして週2~3、多い時で1週間毎日沖に出て季節ごとの釣りを楽しむ。今でも週1回の釣行は欠かさない。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011 Yurika.Kobiori All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.