4月14日ヤリイカ&マルイカ

2012-04-16

4月14日(土)は茨城県那珂湊にヤリイカ釣行でしたが、

残念なことにシケのため、出船中止…。

どうしてもヤリイカが釣りたかったため、

茅ヶ崎・一俊丸でヤリイカ&マルイカ狙いをするとの事で行ってきました!!!(^◇^)

当日は雨、雨、雨…

北風ビュービュー…。

過酷な状況でしたが、イカのご機嫌は◎!!!

ちなみに、今回はメタリア82 160を使用♪

マルイカタックルでのヤリイカ釣りとなりました(^◇^)

(もちろん仕掛けはプラ角ですが)

ヤリイカ釣り初挑戦!!

釣り方は良く分からず、頭の中は『?』マークでしたが、

とりあえず、縦にシャクッて誘うのと、落とし込みや、その場でアピールなど色々

適当にやってました(笑)

そして、一投目から無事イカが釣れました!!!ワーイ(^◇^)

(イカの全身入ってませんでした…(=_=;)チーン)

しかも、2杯掛け!!

そして、2投目は3杯掛け!!!ワオワオ(>ω<)

初、ヤリイカ狙いで無事ヤリイカゲット!!!

一流しで5杯ゲットでホクホクです(^▽^*)

その後も、ノリノリ♪

底まで落ちていかない事も!!!

6点掛け、4点掛けまで!!!

ギュンギュンでメッチャ重い…。

巻くのがしんどかったぁ…。

バラシも連発でしたが、釣れてるのでメッチャ楽しい!!!

桶も2個出動♪

↑桶①

↑桶②

(イカがでかい!!)

しかし、そんな地合も長くは続かず…。

中盤から渋ノリタイム…。

ヤリイカ釣りの引出が全く無い私は、何もできず・・・。

たまー・・・に釣れる程度になってしまいました…。

(朝の勢いは何処へ…?)

そして、寒さで心が何度も折れそうになっていた昼過ぎに、

茅ヶ崎沖に移動してマルイカ狙い!!!

反応が小さいうえに、波があるため船をすぐ止められず、

回り直した時には反応が消えてしまう状態だそうで

探すのもひと苦労ですね…(+_+)

何とか顔は見れてマルイカ4杯ゲット!!!

サイズはクリオネちゃんでしたが、嬉しいな~♪

雨ざぁざぁで、写真を撮る気力もありませんでした…(=_=;)

釣果は、ヤリイカ27杯、マルイカ4杯、ムギ1杯のイカ合計32杯でした♪

ヤリイカは2番手♪(トップ47杯一俊丸の仲乗りさん♪スゴっ!!!)

そして、マルイカは4杯でしたが一番!! ワーイ(^◇^)

ヤリイカの釣り方も勉強せねばいけないなと思いました…。

誰かヤリイカ教えて下さい(=_=;)!!(笑)

そして無事、ヤリイカパスタも作ることができました!!!

今回はトマトソース編♪

が、残念ながら写真撮る前に食べてしまいました…(笑)

美味しかった!!!(>ω<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメント8件

  • タカ | 2012.04.16 15:11

    雨風の中お疲れ様っす(^_^)
    ヤリ大漁ですね〜!(^^)!
    私もヤリ船乗ったことなく、マル船とアジ船でしかヤリ釣ったことないです;-.-)
    初めてで客中トップとはさすが!!(@_@)
    デカヤリは食いごたえありますよね(^_^)

  • アマアマ | 2012.04.17 23:06

    雨の中、お疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ

    初挑戦でこの釣果とは、センス

  • アマアマ | 2012.04.17 23:32

    失礼しましたm(__)m
    やっぱり小堀サンのセンスですよね☆

    アマアマの前回の出撃は、どーしてもなめろうとシメサバが食べたかったので、アジ&サバさん狙いの出撃でした(~▽~@)♪♪♪
    やっぱ自分で釣ったお魚さんは美味しいですね♪

    次は久々のライト五目にけってー!!早く行きたいなヽ(*´▽)ノ♪

    レシピ、楽しみにしてまーす<|:3ミ

  • ebi | 2012.04.17 23:54

    初めてながらスゴい…。ただただ脱帽。やはり生まれながら持ったセンスですね。
    今度は是非沖干しにチャレンジしてみてください。ヤリの沖干しも、味わい深くて良いですよ。

    私は先週末は高速でタイヤがバーストして、出撃不能でした。

  • 小堀友理華 | 2012.04.19 16:38

    タカさん~

    アジ船でヤリイカですか!!
    釣れるんですね~!!(^◇^)

    食べ応え抜群で、イカステーキでもやってみます(笑)

  • 小堀 友理華 | 2012.04.19 16:41

    アマアマさん~

    シメサバ美味しそうです!!!
    食べたい!!

    私も最近イカばかりなので、サバ釣り行こうかな・・・

    イカはたまたま、いい日にあたったんですよ♪

  • 小堀友理華 | 2012.04.19 17:16

    ebiさん~

    日頃の行いが良いのか、釣れて良かったですよ~♪
    適当釣り方なので、「これ!」という釣り方が見えていないのが悲しいところですが…。

    雨さえなければ沖干ししたいですね!!^^

    バースト・・・!!!
    足止めくらうと悲しいですよね…。

  • アマアマ | 2012.04.19 22:32

    こんばんは♪

    サバは小型が多かったのですが、1本いい型が釣れたので(^-^)v

    丸々としてて、サイコーでした!!

    ぜひぜひ、シメサバ食べてください\(^o^)/

コメントを書く







コメント内容



4 × 四 =

プロフィール

小堀 友理華
1987年2月27日生まれ
栃木県出身

小学生の頃から野池や堤防で釣りをしており、大学時代にで船釣りと出会う。 学生時代の4年間は平塚・庄三郎丸で中乗りとして週2~3、多い時で1週間毎日沖に出て季節ごとの釣りを楽しむ。今でも週1回の釣行は欠かさない。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011 Yurika.Kobiori All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.