7月5・6日イカメタル釣行 IN福井

2012-07-09

7月5日(木)は福井県にて、

イカメタル釣法による夜のマイカ(ケンサキ)釣りの

DVD撮影に行ってきました!!

新幹線で名古屋へ行き、レンタカーにて福井へGO!!

福井初上陸!!!

もちろん、イカメタル釣法も初体験!!

日本海での船釣りも初体験!!!

初体験尽くしとなりました!!!

クルーに雨男がいたのか、雨が降り出し、

次第に雨脚が強くなりドシャ降りの中での釣りとなりました!!!(笑)

(まさか…私が雨女かっ!?w)

ちなみに、イカメタルとは、ヒトツスッテやメタルスッテなど

呼び方は様々ですが、

オモリは付けずに、リーダーに直結で

メタルスッテと呼ばれる金属ルアー(スッテ)を1個~2個だけ付けて釣る、

ルアーフィッシング感覚の非常にゲーム性の高いイカ釣りのことです

船のライトを照らしているので、船上は明るく、

海面の明りに色々な魚が寄ってくるので、観察していてとても面白い!!!

トビウオが多く、飛び跳ねて、船体に激突している奴までいました!!w

釣果は20~30杯釣れ、どれも良型!!

少し見にくいでしょうか?

弁慶クラスや、スルメも混じりました!!!

初めは、釣り方に慣れるまで違和感だらけでしたが、

慣れれば入れ掛かりも楽しめ、自分で釣り方をアレンジするなどして楽しめました♪

ちなみに、1杯だけ奇跡のフォール中のスレ掛かりで、鉛筆ムギが釣れました(笑)

雨の中での撮影でしたが、ずぶ濡れになりながらも皆さんお疲れ様でした!!

普段一緒に釣りをする機会の無い営業所の方々とも釣りができて楽しかったです!!!

船長さんもあがとうございました!!

もう一枚♪

皆さん大変お世話になりました!!!

最後に、同期の名古屋(営)戸出と記念撮影(笑)

打ち合わせも無しに、格好が大被り!!!w

袖無しな所や、キャップの色まで(笑)

ペアルックかっ!!!(笑)

撮影は深夜にまでおよび、無事終了~!!!

翌日は、販売店様の訪問を行い、

フィッシングポイントさんの女性マネージャーのますみサンと記念撮影♪

釣りの説明ができる女性がいるお店ですと、

非常に居易いので安心してウインドウショッピングもできます♪

色々お話させて頂きありがとうございました♪

いつか是非一緒に釣りしたいな♪

そして昼食に福井名物ソースかつ丼を御馳走になりました!!

めっちゃ美味しかった!!!!

カツだけ食べたい位!!!

そして、その後、名古屋に戻り新幹線にて東京へと戻りました

また機会があればイカメタルやりたいな・・・

 

 

 

 

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメント2件

  • たくみ | 2012.07.09 14:59

    ご無沙汰してます。

    釣り王子のたくみです。

    イカメタル釣法興味津々です!

    詳しいタックル解説お願いしますm(__)m

    DVD発売楽しみにしてます(^_^)

  • sho | 2012.07.09 21:01

    この釣法、とても面白そう!是非とも関東地方でも流行って欲しいです。

コメントを書く







コメント内容



四 − 3 =

プロフィール

小堀 友理華
1987年2月27日生まれ
栃木県出身

小学生の頃から野池や堤防で釣りをしており、大学時代にで船釣りと出会う。 学生時代の4年間は平塚・庄三郎丸で中乗りとして週2~3、多い時で1週間毎日沖に出て季節ごとの釣りを楽しむ。今でも週1回の釣行は欠かさない。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011 Yurika.Kobiori All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.