ワカサギ南蛮付け~

2012-12-26

先週、長野県・諏訪湖で行ったロケにて、

取材用の食材が確保できたので、

その後追加したワカサギを

350mlペットボトル分だけもらって帰って料理しました!

何匹いたんだろう…?

案外沢山釣っても食べきれないワカサギですが、

魚を水洗いして、水気を切って、

ジップロックに入れ、下味用の塩を入れフリフリ♪

そこに、小麦粉と片栗粉を同量入れてさらにフリフリ♪

食べきれない場合は、そのまま冷凍でOK♪

そのまま揚げればから揚げの完成♪

さすがにから揚げは脂っこくて沢山は食べれないので、

それで南蛮漬けを作りました!!

☆材料☆

・ワカサギから揚げ

・ニンジン、玉ねぎ、ピーマン

☆調味料☆

・酢…1

・唐辛子醤油…1

・砂糖…0.5?

・ポン酢…2

・かつお出汁の素…適量

といったところでしょうか??味が濃ければ少しお水を足すといいかも?

分量はいつも適当です…爆

<作り方>

玉ねぎをスライスして、水さらし、ニンジンは細切りに!

ピーマンは輪切りに!

調味料を混ぜて、野菜を入れ、そこに揚げたワカサギをIN!!

揚げたてワカサギでもOK、冷めたワカサギでもOK!

出来たてを食べるもよし!冷蔵庫で一晩寝かせるもよし!

これ、鶏肉でやったらどうなんだろう…?

鶏南蛮も美味しいからなぁ~♪

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメント4件

  • アマアマ | 2012.12.30 20:21

    美味しそうですね~♪
    アマアマも、以前ライト五目でたくさん釣れたイワシちゃんで南蛮漬けを作ったことがあります(〃ω〃)
    ちなみに、アマアマも分量はいつもテキトーです(笑)

    今年は最後の出撃が都合でダメになってしまったので、来年5日にアマダイで幕を開けたいと思います!!

    小堀サンも良いお年をーヾ(*T▽T*)

  • コ〜ン | 2013.01.04 15:46

    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくです!
    さて30日のヒラメ釣果ですが、うねりが酷く海がテグテグでなんとか三枚釣りましたが、四人で四枚。なんとか山分けできました。竿頭は7枚なんで良しということで。
    師匠の言う通り、元気なイワシに変えたら釣れたパターンがほとんどでした〜!

    今年もガンバロ〜!

  • 小堀 友理華 | 2013.01.07 13:01

    アマアマさん~
    イワシも美味しい魚ですもんね☆
    初釣り5日いかがでしたでしょうか??

    私も早く初釣り行きたいな…

  • 小堀 友理華 | 2013.01.07 13:03

    コ~ンさん~
    新年あけましておめでとうございます!!
    グデグデだとなかなかじっくり食い込ますのが難しそうですね…。
    そえれでも4枚!お見事です♪

    今年もよろしくお願いたします☆

コメントを書く







コメント内容



五 × = 10

プロフィール

小堀 友理華
1987年2月27日生まれ
栃木県出身

小学生の頃から野池や堤防で釣りをしており、大学時代にで船釣りと出会う。 学生時代の4年間は平塚・庄三郎丸で中乗りとして週2~3、多い時で1週間毎日沖に出て季節ごとの釣りを楽しむ。今でも週1回の釣行は欠かさない。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011 Yurika.Kobiori All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.