鹿肉料理

2013-01-10

先日、

会社の上司より冷凍された鹿肉を大量に頂きました♪

1k以上あって2キロ?3キロ?

とにかくお肉がゴロゴロ入っていました♪(笑)

鹿肉は一度だけルイベをショウガ醤油で食べた事がありましたが、

自分で調理するのは初めて!!

と言う事で、煮込んでみました!!(^◇^)

まずは下処理で水さらしを数回行って、血の気(?)を落とし

筋は取り除きます!

そして食べやすい大きさに切って、

塩、コショウ、ローズマリー、ナツメグで下味を付けます。

ジップロックに、スライスしたタマネギと、セロリ、細切りのニンジン、

赤ワイン+ローリエを入れそこにお肉を入れ、一晩寝かせます(-。-)-゜゜゜

この下ごしらえ済のお肉が3袋出来たので、2袋はそのまま冷凍です!

鍋に、オリーブオイルとニンニクを入れて香を出したら、

袋から肉だけ取り出して焼き色を付けます。

肉にある程度火が通ったら、下味用の野菜を取り出して一緒に炒め、しんなりし出したら、

残りのワインも一緒に入れて、水、ホールカットトマトを入れひたすらグツグツ煮ます!

香付けに、ザク切りセロリの葉を入れて、

今回は甘みと、とろみを付けたかったので、カボチャも一緒に入れました!(^v^)

隠し味に砂糖をちょっぴり入れて、塩、コショウで味を調えて、

水気が無くなるまで弱火でコトコト…

30分位煮込んで完成~!!!

完成品は…超~~~~!!!!!!

激ウマ!!((” ▽”))

(あっ馬じゃなくて鹿ですね…笑)

美味しくて食べ終わった後に写真撮ってないことに気づきました…。(゜д゜;)

鹿肉じゃなくて、牛肉で作ってももちろん美味しいでしょうが、

鹿肉…全く臭みがなく、美味しかった~♪

もちろん脂はないのでさっぱり系で、ヒレ肉って感じでしょうか?

美味しかったなぁ~!!

また今度作ろうっと♪♪

 

 

 

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメント2件

  • アマアマ | 2013.01.13 20:17

    鹿肉ですか~♪缶詰では食べたことがありますが、生の鹿さんは食べたことないです( ̄0 ̄;
    それにしても、いつもながら小堀サンの料理、想像するだけでも美味しそうです(*^^*)
    他のお肉はどうやって食べるんですか?

    アマアマは、先日、何年かぶりにサーフで投げ釣りしてきました!!
    釣果はともかく(笑)楽しかったです(^^)v

    今年は色んな釣りにチャレンジしたいです(^-^)/
    特にワカサギやりたいな~♪

  • 小堀 友理華 | 2013.01.15 16:38

    アマアマさん~
    生の鹿肉はよく覚えていません…(@_@;)
    確かに牛肉とは味わいが違いますが美味しかったですよ♪
    アマアマさん、いつもコメントありがとうございます!!

    投げ釣りいいですね!!
    清水にいた学生時代は、よく投げ釣りしてました!!

    チャリコやカワハギ、クロダイなどなど何でも釣れたので面白かったですよ~♪

コメントを書く







コメント内容



+ 8 = 十二

プロフィール

小堀 友理華
1987年2月27日生まれ
栃木県出身

小学生の頃から野池や堤防で釣りをしており、大学時代にで船釣りと出会う。 学生時代の4年間は平塚・庄三郎丸で中乗りとして週2~3、多い時で1週間毎日沖に出て季節ごとの釣りを楽しむ。今でも週1回の釣行は欠かさない。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011 Yurika.Kobiori All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.