魚ご飯♪

2013-03-13

実は、撮影の際に

マリーナの浮き桟橋に生えていたワカメを採って帰らせてもらいました♪

そして、釣ったキスと、エソもお土産に♪

最近釣りに行っていないので、久々に魚を食べるような気がします…笑

ワカメはひとまず塩茹でに!!

茹でる前は美味しそうじゃない色をしているのに、

 

茹でるとこんなに鮮やかな緑に!!

生わかめ美味しいので大好きです!!

そして、キスは大型は皮目をバーナーで炙って、

ワカメと共に♪

炙りカルパッチョに♪美味かったー!!

そして、小型のキスは天ぷらに!!

なかなか自宅だと激ウマ!!なキス天ができたことがなく、

美味しいけど何かが足らない感じでした…笑

そこで今回は処理したキスを一度昆布で絞めてから揚げることに!

すると、、、、

超ーーーーー激ウマでした!!

以前お店で食べた味そのもので、この味を追い求めてました(笑)

やっと完成です!!

(先に後半に出てくる揚げものをしてしまったので、油カスが付いてしまいした)

もちろん衣は薄着けで!

塩で食べれば格別!!これは美味しかった!!(^◇^)

そして…問題はエソ!

完全に練り物要因ですが、1匹ごときにフードPを使用するのは面倒なので、
包丁で叩くことに!!
 
そこで新発見!
小骨の多いエソですが、
3枚に下ろした身を、
尾から頭方面に包丁を使って身をそぎ落としていくと、
(中落ちを作るイメージ)
中骨が皮に残っているじゃないですか!!
 
こりゃ便利!
 
あとは包丁でたたくのみ!!!
 
新発見でした!!
 
そしてすり身に、家にあったイカ明太、ショウガを刻んで加え、

中にチーズを入れて揚げれば、

イカ明太チーズボールの完成!!!

ちょっと味が濃くなってしまいましたが、

美味かったー!!!!

大満足の美味しさでした!!!!

今週末はキス釣りなので、また天ぷらだな…(*^_^*)

Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメント2件

  • だいこん | 2013.03.14 23:52

    エソは小骨が多いと聞いて食べたことがなかったんですが、皮に骨がついて取れるのですね キス天で先に昆布ジメしてあげる方法を初めて聞きました 今度実践してみます 参考になりました
    有難うございます

  • アマアマ | 2013.03.17 21:10

    すごいアイデアですね( ☆∀☆)どれも美味しそうです♪
    キスが始まったら、早速やってみたいと思います(*^^*)

    アマアマはアマダイが終わってしまったので、オニ退治に行ってきました!(もちろん、誘いまくり!重かった~(ーー;))
    結果は、リリースサイズを除き4尾+2.5キロのカンコちゃんでした(^-^)v
    カンコちゃんは最初リールが全然巻けず、地球が釣れたのかと思っちゃいました~(笑)

    それにしても、オニカサゴでもツ抜けの小堀サンって、やっぱスゴい…(^^;

コメントを書く







コメント内容



9 − 四 =

プロフィール

小堀 友理華
1987年2月27日生まれ
栃木県出身

小学生の頃から野池や堤防で釣りをしており、大学時代にで船釣りと出会う。 学生時代の4年間は平塚・庄三郎丸で中乗りとして週2~3、多い時で1週間毎日沖に出て季節ごとの釣りを楽しむ。今でも週1回の釣行は欠かさない。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011 Yurika.Kobiori All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.