6月30日荒川・テナガエビ釣り

2013-07-01

6月30日(日)は、

昼過ぎに起床して、

荒川にテナガエビ釣りに一人出かけてきました!

竿やエサ仕掛けは、東久留米のキャスティングで購入し、

そのまま釣り場に向かいます!

場所は前日に大川さんに教わった、笹目橋の上流。

到着すると既に多くの人で賑わっていました!

この日は小潮。

干潮時間になっても全然水が引かず、

思い通りの釣りができませんでした…。

深みを攻めると、ダボハゼやマハゼなどなどのオンパレード…。

エビはどこに??

かなりうろちょろしましたが×・・・(-”-)

ちなみですが・・・

何を隠そう、テナガエビ釣りは今回が人生初!

何も知識が無いため無謀でしたかね?(+_+)

ただし、ワタクシも一応、釣り人の一人。

ボウズで帰るわけにもいかないので、

宝島探しにプチ遠征!

テトラ地帯の奥に進んで、ポイント探し開始!

しばらく歩きながら、水面を観察していると、

浅場のストラクチャー発見!!!

すると一瞬、エビの姿が見えたような?

ということで、餌を垂らすと・・・

テナガエビのハサミ発見!!!

そのまま、じ~~~~と待って、

待って・・

待って・・・

待って・・・

もういいかな?(゜o゜)

ということで、持ち上げると…

ヤッター!!!!(^◇^)

人生初のテナガエビ、ゲットだぜぇ~♪

ここまでの道のりは非常に長かったです…(-”-)ふぅ=3

日も傾いて夕まずめなのか、

テトラの隙間にエビの姿がチラホラ見えます!!

同じようにして、エビとの駆け引きを制し、

次々ゲット!!!

意外と貪欲な生き物のため、

掛け損ねてもまた慌てて食いつきます(笑)

恐るべしテナガエビ!!(゜o゜)

そして駐車場のゲートの閉まる時間も考慮して、早々に退散~(*^_^*)

釣果は5匹!!

食べるにはちょっと少ないですが、個人的には大満足!!

しかし、エビを見ると、

なんと、メスは抱卵中!!!

これを食べるのは可哀相なので、3匹ともリリース!!

元気な子を産んでほしいですね(*^_^*)

そして、持ち帰ったバッカンのエビを見ると…

まだ元気…なんだか食べるのが心苦しくなってしまい、

食べられず。。。

まだ生かし中です…。

果たして、ちゃんと食べてあげれるのか心配です(笑)

この釣り、地味だけど、面白いので

また近日中に行ってきます!!

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメント1件

  • たいすけ | 2013.07.04 3:21

    こんばんは!

    テナガエビ面白いですよね~
    最近はやってないのですが、昔、多摩川で何度かやってました♪
    狭いスペースではケンカしてしまうので、生かし続けるなら広い水槽で(笑)

    先日は夏のタチウオ行ってきましたよ!
    中旬にはシイラの仕立ても予定しているので楽しみです♪

コメントを書く







コメント内容



− 五 = 4

プロフィール

小堀 友理華
1987年2月27日生まれ
栃木県出身

小学生の頃から野池や堤防で釣りをしており、大学時代にで船釣りと出会う。 学生時代の4年間は平塚・庄三郎丸で中乗りとして週2~3、多い時で1週間毎日沖に出て季節ごとの釣りを楽しむ。今でも週1回の釣行は欠かさない。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011 Yurika.Kobiori All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.