11月 16th, 2012年

久しぶりのラーメンネタ

2012-11-16

何カ月ぶりかなあ、久しぶりにラーメンネタいきます。今回紹介するのは6軒ですが、これ以外にも数え切れないくらい食べてます。でも、一度紹介した店はパスするのが決まり。どうも最近は好みが偏っているせいか、同じ店ばっかり行っているようです。

 

野郎ラーメンは神田に本店がありますが、今年の8月に秋葉原にもオープンしました。一度本店に行ってみたいと思っていたんで、好都合です。オーダーしたのは野郎ラーメン(680円)醤油味です。太ちぢれ麺、野菜タップリとくれば二郎系と思いますが、炒めたモヤシが乗っているところに違いがあるようです。スープは濃いめ、シャキシャキモヤシは私の好み、なかなかのお味でした。

 

新宿2丁目にある辰巳出版に行った帰りに寄ったのが鈴蘭です。清潔感のある店内はまるでバーのようです。オーダーしたのは中華そば(700円)です。豚骨魚介ですが、魚粉の味がかなり出ています。麺は中太でコシがあり、食べ応えあります。個人的には好きですが、ちょっと魚粉を入れ過ぎかなあ。

 

自宅(葛飾区)の近くには3軒の二郎がありますが、順位で行くと2番目がラーメン二郎環七一之江店です。オーダーしたのは小ラーメン、野菜、ニンニク、辛め(600円)です。土曜日の11時前に行ったのですが、並びはすでに20人くらい。それでも我慢して待ちました。並んでいるうちに普通サイズにしようと思いましたが、小でよかったです。この店は他の二郎よりやや少なめ、味も薄めなので初心者にはいいのかも。やっぱり二郎はうまいなあ。

 

某釣り雑誌のライターIさんと富津にイイダコ釣りへ行った帰りに、ワタクシのリクエストで寄ったのが木更津にあるたむぞうです。オーダーしたのは竹○式ラーメン(500円)、ネギトッピング(100円)です。これ、「たけまるしき」と呼びます。麺が中のストレート以外、まさに竹岡式そのものですが、店内ではたけまるしきなのです。濃いしょうゆ味は私の好み、500円なら安いでしょ。

 

銀座〜新橋で友人と飲み、帰りがけにフラフラと寄ったのが新橋駅近くの後楽本舗(岡山中華そば)です。オーダーしたのは中華そば(550円)。スープは豚骨醤油ですが、見たとおりあっさり。麺は細めのストレートです。レトロな雰囲気の店内と相まって、飲んだ後はこの店、この一杯という感じ。別段、特長はありませんが、こういう味、やっぱり好きです。

 

さて、トリを飾るのは大阪のご当地ラーメンと言われる「高井田ラーメン」です。11月15日、仕事で第一精工に訪れる前、代理店の方に連れていってもらったのです。店の名前は「中華そば住吉」、本家はここではないようですが、今ではこちらのほうが人気店のようです。

 

着いたのは11時半ごろでしたが、すでに5人ほど並んでました。オーダーしたのは中華そば(500円)ネギ増し(無料)です。いや〜、おばちゃんの作り方に驚きました。器に瓶からしょう油をドボドボ、それに鶏ガラで取ったスープをジャー、麺が茹で上がったら湯切りもせずにドボンです。それで味も量もが変わらないとのこと。

 

スープは濃いしょう油、まるで以前紹介した新福菜館のようです。麺は驚きの太麺ストレート、これがもちもちしてうまいんです。無料のネギと自家製シナチクがこれまた美味、「ネギチク増し」というふうに頼みます。ご近所さんがシナチクとチャーシューだけを買いに来ていたりもします。

 

この味はまさにストライク、東京にも出来たらはやるのになあ、と思って食べていました。大阪に立ち寄る機会があったらぜひともご賞味を。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.