8月 15th, 2014年

お盆休みと釣り3回

2014-08-15

休みと取材で1週間、会社に出てませんでした。ブログ更新が遅れたのもそのせいです。いつもながらスミマセン。11〜13日がワタクシのお盆休み。前後して3回取材とプライベート釣行に行ってきました。休み前は台風のウネリで今一つ、シケ後の釣行は潮具合が今一つであまりいい釣りとは言えませんでした。

 

8日(金曜)は剣崎松輪港の瀬戸丸さんからカワハギ取材です。台風11号のウネリが立っていましたが、海上はナギ。総勢8名での出船でした。

 

7メートルダチを期待しましたがウネリで今一つ。主に35メートルダチの深場で釣りました。ワタクシは9時ごろから竿を出して5枚、トップは18枚でした。型がいいので皆さん楽しめたようです。

 

その夜は釣り仲間といっぱいやって横須賀のカプセルホテルに宿泊。疲れているせいか、あんまり酒がすすみませんでした。翌日は同じ船宿から釣り仲間4人と今度はプライベートのカワハギです。

 

やはり台風のウネリが立っていて、船長は最初から35メートルダチの深場を狙います。初めのうちは宙で食ってきてくれたけど、後半潮が速くなってからは底付近しか食わなくなりました。油壺へ船体避難で12時半に早揚がり、ワタクシは終始宙を狙い11枚、トップは16枚でした。う〜んついてない。

 

11日から田舎。渋滞を避けて午後1時過ぎに自宅を出たので、スイスイと帰れました。その日は墓掃除をしてからカミさんと2人、友人がやっているソバと料理の店「えん」でいっぱい。ちなみに根岸家の墓は写真上のほうにあります。登っていくだけでも大変なんです。

 

12日の午前中は「施餓鬼」行事で再びワタクシが根岸家の檀家の長を務める「野坂寺」へ。立場が立場だけに色いろと大変ですわ。昼ごろ都内に住む友人2人が秩父まで遊びにきて、午後はそのお相手、夜はまたまた「えん」でいっぱいです。

 

秩父の友人がアユをたくさん釣ってきて焼いてもらいました。今期初アユ、うまかったなあ。ついでにこの店の手打ちソバも絶品。秩父にお越しの際はぜひ。

 

13日は友人たちと「星音の湯」で温泉に浸かり、名物の里山バイキングに舌鼓。入場料も料理も安くて美味、ここもおすすめですよ。そのまま帰京しましたが、この日の関越道もガラガラでした。

 

翌14日(金曜)は南房太海港の長作丸からムツとオニカサゴのリレー乗合の取材です。出船は4時、家を出たのは1時ごろでした。朝は早いけど帰りも早いのがこの釣り、ワタクシのような暑がりにはちょうどいいかもしれません。

 

何もかもが初めての女性アングラーを連れて行ったので、ワタクシは竿を出さないで終始コーチ役でした。海はナギだったけど、魚の食いは今一つ。でもオニカサゴは良型ぞろいだったので、取材は大成功でした。10時半に沖揚がり、この日も高速はガラガラでした。

 

今日(15日)は1週間ぶりの出社。盆休みの最中といっても久しぶりにつき仕事はてんこもりでしたが、人けのない事務所で仕事はサクサクと進みました。さあ、明日も釣りに行ってこようかな(もう決まってるけど)。

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.