12月 31st, 2014年

納竿釣行3連チャン

2014-12-31

まずは26日、弊社忘年会の模様をアップしようと思いましたが、別カメラで撮ったものを会社に忘れてきてしまいました。来年からはブログのアップもスマホで更新するようにしましょう。となればもう少し更新も頻繁になると思います。今年最後のブログは28日からの年末休暇に、3連チャンで釣行した模様をお贈りします。

 

27日は二日酔いにつき、家でゴロゴロしてました。28日は内房勝山港M丸を釣り仲間18人で仕立て、オニカサゴ&ヤリイカのリレー釣りに参加しました。当日は絶好の釣り日和でしたが、潮の具合がおかしくて両魚とも今一つ。

 

それでもオニカサゴ1尾&ヤリイカ2杯の重量勝負に賞品が出るとのことで力が入ります。結果、ワタクシはオニカサゴ1尾、ヤリイカ7杯の釣果。偶然釣れたジャンボヤリイカのおかげでイカ部門でトップ。おまけに前日頼んでおいた有馬記念で久しぶりの万馬券的中。この日はいいことづくめの一日でした。

 

29日は釣り仲間5人で、あらかじめ仕立てておいた剣崎松輪港のD丸さんへ釣行。当初はキンメの予定でしたがご覧のような強風、大雨で断念。剣崎沖でアカムツを狙うつもりでしたが、これもシケでダメ。やむなく近場でアマダイ狙いとなりました。

 

この天気では魚の食いも今一つ。ワタクシは大雨で戦意喪失、途中でキャビンへ避難です。それでも猛者3人ががんばってくれてご覧のような釣果。まあ久しぶりに会う仲間もいて、それなりに楽しめました。

 

30日が本当の納竿釣行、混雑を予定して20日前に予約、釣行したのは富津港のH丸タチウオ乗合、釣り仲間3人との釣行でした。観音崎沖の釣り場には大船団が形成され、どれも満船状態なのを見るとなぜかホッとします。

 

近くにいた知り合いの船長が、たまたまヤリトリしているワタクシの姿を写真に撮って送ってくれました。

 

ワタクシは3連戦、今年最後の釣行ともあって最初からゆるゆる釣り。それでも良型を8本釣って大満足で船を下りました。田舎の土産としては十分すぎる釣果です。

 

帰港してすぐに着替えて、某船宿の新年会へ出席。たくさんの知り合いと話し、たくさんの酒と料理でお腹いっぱい。とてもじゃないが2次会は無理と判断し、10時過ぎには帰宅となりました。

 

疲れたけど楽しい年末釣行でした。同行してくださった方、また来年も遊んでくださいね。

 

さて、今年一年つたないブログをのぞいてくださってありがとうございます。来年もともども「お暇な方はどうぞ」の気分でご覧いただければと思います。加えて「隔週刊つり情報」の愛読者、協力者の方がたに心よりお礼申し上げます。皆さん、よいお年をお迎えください。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.