9月 26th, 2016年

イイダコ→カワハギ

2016-09-26

台風の影響で先週は取材が流れてしまいましたので、プライベートで釣行した2日間の模様をお贈りします。それにしても雨、雨、雨に泣かされた日々でしたね。加えて着続けた雨合羽にも泣かされた日々でした。

 

22日(木曜)秋分の日は兼ねてから約束していたこのメンバーと浦安のY屋さんへイイダコ釣行です。ですが、この日は朝から土砂降りの雨、加えて釣り場では15メートルくらいの北東風が吹いているとのことです。行きのキャビンではまだまだ元気でしたが……。

 

ひょえ〜。予想どおりの土砂降り、そして強い北風。用意していった手バネ2本を使ったのは最初の30分くらい。すぐに1本竿〜リール竿1本に変更でした。乗りも取りにくく、ウネリでバラシも多かったけれど、39杯の釣果ならまずまずでしょう。初体験のSちゃん26杯、Yちゃんの7杯は残念でした。もう一度ナギの日を選んで釣行するつもりです。

 

今回、もっとも不快だったのが雨合羽。写真にあるものはもう5年以上前のもので、お尻は穴だらけ。納竿時には下着までずぶ濡れ、長靴の中は雨水でタプタプ。ようやく捨てる決心がついて、宿に戻って即おかみさんに処分していただきました。

 

そして家に帰ってすぐに雨合羽の購入、釣具屋さんに行く時間がないのでオンラインショップ。色いろ悩んだ挙げ句に決めたのが「シップスマスト」のマリンウエアでした。

 

女性用とうたってありますが、もちろん男性も違和感なく着られますし、サイズも4Lまであります。そして上下サイズ違いで選べるのもいいところ。身長175センチのワタクシは、上がL、下をLLとしました。ちょっと派手だけど、海の上では目立っていいんです。

 

24日(土曜)は横浜竿の汐よしさんの所へ顔を出してから、館山の友人宅に泊まって釣り仲間と宴会。例によって飲み過ぎ、寝不足で翌日の釣行を迎えます。

 

25日(日曜)は久しぶり、本当に久しぶりのいい天気。勝山港のM丸さんへ釣り仲間7人とカワハギ釣りです。10月にOKなわれるDKOのプラとようやく出始めたワッペン攻略の練習です。

 

ハリのサイズや釣り方に工夫を加えて早ばやとツ抜け達成。ですが途中で猛烈な睡魔に襲われてお昼寝タイム。まあ、大会ではないので構わないでしょう。

 

目が覚めてからはポツポツで、結局15枚でフィニッシュ(持ち帰りサイズは3枚)。トップは鉄人Tさんの24枚、釣り仲間の平均は15〜20枚でした。

 

終わってから近くの中華屋さんで反省会。生ビール飲みたかったなあ。

 

今週は先週、台風で流れた分の取材攻勢です。27日ヒラメ、28日カワハギと続きます。幸い天気はいいようなので取材はスンナリうまくいくはず。週末は久しぶりに釣りを休んで、うまいものでも食べに行くつもりです。

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.