3月 6th, 2017年

マダイ〜ヒラメ

2017-03-06

韓国で遊びすぎたせいか、帰国した翌日からは実にハードな1週間でした。でも、たくさん船にも乗ったし、色んな人と飲んだり食ったりで、個人的には充実した日々でした。

 

28日(火曜)は外房大原港から午後マダイの取材でした。同行はハヤブサのT君、いわせの福ちゃん、そして飛び入りで参加の船橋・内木丸船長。滅多に実現しない組み合わせです。

 

ただ潮が流れなかったせいか本命の食いは今一つ。なんとか取材になった程度でした。ワタクシも中盤からタイラバ竿を出してみましたがノーバイト。個人的には再チャレンジ確定です。

 

1日(水曜)は日刊スポーツ共栄会総会&懇親会、箱根の吉池旅館にて行われました。もう20年くらいお呼びされているこの集まり、毎回たくさんの船長や関係者とお会いできるのが楽しみです。

 

この会は常連ともいえる永浜いりあさん、最近見ないうちにずいぶんスリムになりました。下は今回初参加の木村尚さん、おかまりさんです。木村さんは「ダッシュ海岸」でご存じでしょう。おかまりさんは最近釣り関係のイベントによく顔を出されていますが、本職は歌手。2次会で披露されたカラオケのうまさには皆さん、驚いていました。

 

2日(金曜)はパシフィコ横浜で行われている「ジャパンインターナショナルボートショー2017」に顔を出してみました。ブースには晴山由梨さん、そらなさゆりさんなどおなじみの釣りガールもたくさん。ワタクシにとっては関連メーカーへのあいさつをすませたあとの、マリンウエアのお買い物がお楽しみ。アウトレットで買うよりはるかに安いからです。

 

3日(土曜)は金沢八景の新修丸さんからアカムツ、仮面ライターKさんの取材に同行です。今期初出船の釣り物、暗中模索、事前情報一切なし、こういう一発勝負は大好きなんです。

 

船中ボツボツ釣れて取材は成功。詳細は4月1日発売号に掲載しますが、ワタクシは不発に終わりました。でも色いろなゲストがきて楽しめました。韓国旅行をはさんで久しぶりのプライベート釣行、何よりのんびりできたのが何よりです。

 

釣りが終わって翌日のヒラメ大会に参加するため、そのまま大原まで走ります。D社のTさん、Mさんと合流して大原の韓国居酒屋「チェゴ屋」さんで会食。明日のため、英気を養います。ちょっと飲み過ぎたかな。

 

5日(日曜9は大会参加です。すでに申し込み開始日に予約を入れたのでバッチリ、何せ今回は応募者殺到で各船宿とも相当数のお客さんを断ったそうです。

 

4時半から受付開始、5時半前に600名を超える参加者が38隻に分かれて一斉に出船です。当日は無風、ベタナギで横流しのヒラメ釣りには不向きの天候でしたが、シケの日よりズッと釣りやすくて快適です。

 

でものんびりしすぎて一度目のアタリはバラシ。このまま終わるかと思いましたが、2度目のアタリで1キロ弱の本命を釣ってそのまま納竿時間。まあ大会ですからこんなものでしょう。抽選会ではたくさんの賞品が用意されていましたが、何も当たらず。2時過ぎには港を引き上げました。

 

さて、今週も12日の日曜日まで予定がギッシリ。取材3回にプライベート1回、その間に打ち合わせ(飲み会)2回、釣り船の総会出席1回。たぶん今週もブログは更新されないと思いますが、事情お察しのうえお許しください。

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.