4月 17th, 2017年

ハードな1週間

2017-04-17

ブログの更新がだいぶ遅れたことをお詫びします。まあその理由も読んでいただければ分かると思います。かなりハードな1週間でした。こんなスケジュールを組んだワタクシの自業自得ですが、言い訳すれば同行者の都合でもあったわけです。

 

まずは11日(火曜)は日立久慈港の釣友丸さんからスロジギの取材です。この日は大雨と風の予報で他地区はほとんど出船中止。よく出られたねとも言われました。沖へ出るとすごいウネリ、久びさに気持ち悪くなりました。

 

10時ごろから雨も降りだし、やや早めの沖揚がりとなりました。今一つの釣果だったけれど、この人ががんばってくれて取材は成功。ちょっと先ですが5月15日発売の拙稿連載にて紹介します。だれが出るのかもお楽しみに。

 

港に戻って飯岡へ向けて走ります。途中、常宿の「銚子・太陽の里」でひと風呂浴び、飯岡の民宿には午後6時着。下道で走ると日立〜飯岡は遠いですね。

 

12日(水曜)は飯岡港からマダイ取材です。朝、港に着いてみると閑散としています。先行の船が出船したかと思ったらすぐに引き返してきました。4メートル以上のウネリで撤収したのです。もちろん、当方も出船中止となりました。港の中は無風、いい天気なのになあ〜。

 

とはいっても同行者の都合で予備日はなし。さてどうするかで考えた末に、京急大津まで走り、午後釣りへ乗船することとなりました。時間的には十分余裕あるけれど、体力的に辛い!昨日も一昨日もほとんど寝てないし……。

 

3時間ほど走って着いた先はいい天気、いいナギです。同行者もこんな薄着になっちゃいました。午後1時、後のない取材の始まりです。

 

東京湾のマダイは一か八か的なところもありますが、この日はいいほうに傾いたようです。これは同船者が釣った1枚目、これからバタバタと釣れて取材は大成功。よかった、よかったと喜んだけれど、体は限界です。

 

13日(木曜)はつりタメの取材&収録で、走水港の吉明丸さんからアジです。ハットリくん、そらなさゆりさんもノーマルのビシアジ初めてです。

 

このところ今一つと船長は言いながらも十分すぎるほど釣れて、これまた取材は大成功。12時に揚がってからは午後8時からのスタジオ収録まで、長い一日でした。

 

月曜日は群馬県高崎市へインタビュー取材。火曜日から日立〜飯岡〜京急大津〜走水と回り、ほぼ出ずっぱりの1週間、われながらよく働いたものと感心します。木曜日の夜は久しぶりの爆睡でした。

 

土曜日は自宅でゆっくり休養し、16日(日曜)は1カ月も前から予約していた山中湖のワカサギ釣行です。「撫岳荘」さんのドーム船、ワタクシにとっては10数年振りのドーム釣りです。

 

同行はいつも楽しいササピー、スミレちゃん、その他3人のおばさまがたです。

 

ササピーはドーム船どころかワカサギも初めて。2回目のスミレちゃんが教えていますが、こんな真剣な表情もめずらしいほど釣りに熱中してました。でも、本当にこの方は笑いを生むのが上手です。ほおっておいてもドジをやらかしてくれるので、笑いの絶えることがありません。いずれ本人がブログで紹介してくれるでしょう。ともあれ、この方のブログを一度のぞいてみてください。腹を抱えますよ。

 

7時から3時まで釣って117尾。いいのか悪いのか分かりませんが6人のトップはカンコさんの140尾台でした。空揚げうまかった。

 

行きはよいよい、帰りは……で、御殿場インターの前から大渋滞が始まり自宅に着いたのは8時、約4時間かかりました。この方面の道路事情にうといせいでしょう。あと1時間早く出れば、でしたね。

 

今週は会社で原稿書きがメインです。取材に行けば行くほど原稿量は比例していくのはお分かりですね。さっさとかたずけて飲みに行くしかない日々が続くのでした。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.