9月 30th, 2017年

激務の1週間、後編

2017-09-30

すっかり風邪を引いてしまいました。咳から始まって鼻づまり、舌の感覚も薄れてきて酒を飲んでも苦いだけ、うまいラーメンを食べても辛いだけ。あ〜あ、大阪のホテルが失敗だったと悔やんでおります。

 

ということで前回の続き。3連チャンの釣行の模様です。風邪の症状は最終日にてきめんでした。

 

24日(日曜)はDKO勝山予選のプラを兼ねて、内房勝山港のM丸さん。当日はカワハギ乗合も満船でした。ワタクシは右舷ミヨシのスーパーシート、勝山沖ではうまく手が合って1時間ほどでワッペンばかりを9枚、この調子でいけば……と思いましたが、そうは問屋が卸しません。

 

ワッペンばかりじゃ土産にならないとばかり、船長は一気に北上し、船団の近くに合流します。まずい、ここはワタクシの苦手な釣り場、おまけに船はトモに流れて完全な潮ケツ。

 

ワッペンに交じって中大型も交じってきます。ここへ来て正解だったようですが、ワタクシは一人苦戦。隣の方にもドンドン差を詰められ、12時ごろにはワタクシ25枚、お隣さん24枚。もう諦めたとばかり、30分前に竿を仕舞いましたが、お隣さんも釣れないまま終了。HPに名前、載っちゃいました。

 

25日(月曜)は三浦半島長井の小見山丸さんから、連日のカワハギですが当日は取材です。長井沖の12メートルには中小型ですがウジャウジャいます。8時ごろから竿を出して、いきなり9連チャン。こんな釣りは今シーズン初めてでした。

 

今回の主役の一人、いわさきひろみさんです。某メーカーのマスコット、アングラーズアイドルのファイナリストでもあります。ワタクシ的には「あなたお願いよ♪〜」の歌手のイメージですね。

 

翌日は小田原で取材なので、納竿してからまずは平塚の天然温泉「湯乃倉ガーデン」でサッパリしてからビジネスホテル。夜は軽く一杯でしたが、このころから体調に異変が起こります。

 

26日(火曜)は小田原早川港の長谷川丸さんからヤリイカ取材。鈴木新太郎さん、隼華メンバー2人が主役です。ワタクシは初めから竿を出す気はありませんでしたが、かえってそれが正解でした。

 

乗りは渋かったけど、皆さんよく頑張りました。ワタクシは撮影時以外はトモでゴロリ、だるくて仕方なかったからです。なんとか取材は成功、カワハギを含め10月13日発売号に掲載しますので、お楽しみに。

 

季節外れに風邪を引くなんて、なんたる失態。おかげで仕事が思うようにはかどらず、30日(土曜)も釣りをやめて会社で仕事となりました。まあ、いい休養にもなったので、1日のイイダコ釣りから始動、3日はヒラメ取材と続きます。DKOカワハギはぶっつけ本番となりそうです、今年もダメだな。

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.