3月 3rd, 2021年

お久しぶりでした

2021-03-03

どうもお久しぶりです。緊急事態宣言発令中につき、日付を入れて更新するのもどうかと考えているうちに1カ月あまりが経過してしまいました。このまま放置するわけにもいかず、解除されるまでは取材釣行とプライベート釣行を区別してアップすることにしました。これからもう少し更新する頻度を上げたいと思いますので、引き続き閲覧のほどお願いいたします。

 

2月某日は横浜の船宿さんから釣り仲間5人と久しぶりのシロギス釣りでした。この時期、食いは今一つで神経を遣う釣りを強いられますが、これもまた楽しいものです。隣のMさんには大差を付けられましたが23尾ならまずまず。ホクホクの天ぷらは絶品でした。また行かなくちゃ。

 

11日(木曜)は横浜市金沢八景の野毛屋さんからタイラバ取材です。休日ともあってどの釣り物も賑やか。私は右舷ミヨシ2番で終日タイラバ狙いとしました。

 

渋い中、なんとか2枚釣れました。プックリ太った東京湾のマダイ、脂タップリでした。詳細はすでに発売中の3月15日号をご覧ください。

 

13日(土曜)は三浦半島鴨居大室港の房丸さんからまたもマダイ取材です。ワタクシも1.5キロ級が1枚釣れて胸をなで下ろしました。この模様も3月15日号に掲載されていますので、ぜひともご覧ください。

 

19日に誕生日を迎えて68歳になりました。そろそろ先が見えてきましたが、頭と体が持つ限り、仕事と釣りを続けるつもりでおります。

 

某日、釣り仲間7人と九十九里の船宿からアコウ乗合です。私にとっては何年かぶりの釣り物、タックルはレンタル、T氏の自製仕掛け、投入は助手さんと何から何まで他人まかせでした。

 

久しぶりのアコウ3尾のほかキンメ多数、そして……。

 

ワタクシの裏本命、アブラボウズがきてくれました。測ってないけど20キロ級とのこと、味噌漬け、煮付け最高でした。

 

24日(水曜)は外房大原港の第一松栄丸さんからハタ&ヒラメの取材でした。主役のF君もしっかり釣ってくれて取材は大成功。この模様は4月1日号(3月15日発売)に掲載します。

 

某日、外房の船宿から午後釣りのマダイに乗船です。もちろん、ワタクシはタイラバでしたが、釣れたのはこのハタ1尾。同行の釣り仲間が納竿間際に大ダイを上げました、なんでこっちにこないんだろう。

 

某日、三浦半島剣崎松輪港からカワハギ乗合です。シケ後で食い渋りが予想されましたが、まさにそのとおり。トップ6枚、ワタクシはかろうじて1枚釣ってオデコを免れました。

 

ご覧のとおり、取材には日付と船宿名、プライベートには「ご想像におまかせします」の書き方です。まあ、大人の事情とご理解ください。どうやら緊急事態宣言も延長されそうな気配、早く通常どおりのブログに戻したいものです。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.