ドタバタ初釣り

2011-01-05

まずは12月30日の納竿釣行の写真をアップしておきます。年末に紹介したように、この日はワタクシにツキがあったようでした。乗りが渋い中、3杯を釣って竿頭。スピニングアオリはとってもおもしろい!

初釣りは当初、飯岡から一つテンヤの予定でした。人数を募ったら、来るわ来るわで13人も集まってしまい、急きょ仕立船に変更。やる気満々でいたところ、前日に船長から電話が入り、ウネリが収まりそうもないからやめたほうがいいとの連絡。

ウネリが収まらないのはやむを得ませんが、私らの釣欲は収まるどころかますます高くなっていきます。そこで、あちこちの船宿に連絡するも、3日はかき入れ時、船など空いているはずがありません。まして、皆さん釣りたい物がバラバラ。ようやく正月らしく赤い魚にしようと意見は一致、それからあちこち船を探しまくり、なんとか剣崎の一義丸の3号船を抑えることができました。

釣り物はオニカサゴ、保険でアマダイです。結局メンバーは8人に減り、朝6時に船宿集合。カワハギ、マダイ、アジで釣り客はいっぱい。船着き場には釣友のりょうさん、おケイさん、海馬さん、ブチさん、GONさんなど知り合いもいっぱい。これも剣崎ならでは、楽しい出船前のひとときでした。

さて、釣りのほうはオニカサゴの食いが今一つ。ツキジさんが良型を2尾釣ったのが目立つ程度、後は小型がポツポツです。ワタクシにいたっては放流サイズが1尾のみ。潮がまったく動かないのです。

そこで10時過ぎにアマダイにチェンジ。オニカサゴでは不調でしたが、ワタクシはたたいて誘う釣り方で中型を2尾。写真はサリーさんが釣った当日最大です。始めからアマダイを狙っていれば、といっても後の祭り。初釣りで凸らなかっただけでもよしとしましょう。

今週は3連休を控えています。実現しなかった一つテンヤマダイ、どこかの日に釣行する予定です。今年の目標は5キロアップ、今年は一つテンヤの釣行を増やしてなんとか達成するつもりです。


コメント7件

  • 海馬 | 2011.01.05 16:57

    先日は港でご挨拶できラッキーでした^^)

    初釣りからお見事な釣果ですね~!

    今年も楽しい釣りに飲み会にお付き合いヨロシクお願いいたします!

  • negishi | 2011.01.05 17:13

    海馬様
    こちらこそ、幸運でした。今度はカワハギでご一緒できればと思います。
    フレディさんの歌も聞きたいので、新年会もよろしく。

  • おケイ | 2011.01.06 2:06

    港でお会い出来て嬉しかったです♪
    あの日は、真鯛もカワハギも渋かったですよ〜

    アマダイは、2年前の初釣りで撃沈して以来、やっていませんが
    今月末、2度目の挑戦を予定しております(笑

    今年も釣りに、飲みに?と宜しくお願い致します。

  • negishi | 2011.01.06 10:25

    おケイ様
     こっちもびっくりしました。釣れなくても2枚のマダイを持っているところはさすがです。今年も色いろな面でお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。

  • りょう | 2011.01.06 19:07

    松輪港でお会いでき、良き新年のスタート・フィッシングとなりました。

    今年も釣りに、そして飲みに歌にと、よろしくお願いいたします!

  • negishi | 2011.01.07 16:58

    りょう様
     今年もよろしく。立石ツアー、1回目はいつごろにしましょうか。

  • サリー | 2011.01.11 18:54

    3日はありがとうございました。とっても楽しかったです。
    またよろしくお願いします♪

コメントを書く







コメント内容



+ 八 = 9

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.