丹後半島遠征

2013-06-13

11〜12日と日本海丹後半島へ取材に行ってきました。訪れた地区は京都府になりますが、JR京都駅から行くと車で3時間近くかかります。初めての海での釣り、とても楽しみでしたが……。その前にプライベートで釣行した模様と合わせて紹介します。

 

9日は飯岡へ一つテンヤ釣行です。当地は朝が早いので釣り仲間2人とY丸併営の宿に前乗り、ついでに一杯……のつもりが2杯、3杯とついつい飲み過ぎてしまいました。飯岡では岩ガキが旬、こんなアテを出されたら飲み過ぎもやむなしです。

 

翌日は釣り仲間8人とともに4時半出船。約1名、二日酔いでへたばっています。

 

好天、海はベタナギで絶好の釣り日和でしたが、潮が動きません。ハナダイ、マダイ合わせてツ抜けならず。それでも仲間と楽しく遊べたので十分満足でした。

 

11日は午後2時半の新幹線に乗車。JR京都駅で福知山線に乗り換えて亀岡駅下車。6時にはホテルに着いてしまいました。同行のカメラマンTと亀岡の街を探索しましたが、1軒目に入った店は失敗でした。卵焼き、ブリカマ、鶏の唐揚げじゃ東京と変わりません。さっさと出て2軒目に。

 

駅の近くにあった定食屋らしき店、「はっとり食堂」が当たりでした。アマダイの若狭焼き、鯖寿司など、ご当地メニューがたっぷり。このほか牡蛎の塩から、エレベーター(揚げのおろし乗せ、上げ下ろしのジョーク)が美味でした。何かの縁で行く機会がありましたらどうぞ(たぶんいないだろうけど)。

 

翌日は7時半に現地の釣り名人がホテルに迎えに来てくれました。亀岡から2時間のドライブで丹後半島の先端にある間人(たいざ)港に到着。乗船するのは梅垣丸という船です。ここは間人蟹(たいざがに)のブランドを持つズワイガニの産地。でも今は当然ながらオフシーズンで食べらずじまい。残念だったなあ。

 

東京は台風の影響で雨だと聞きましたが、丹後半島は晴天ベタナギ、気温約30度の猛暑日でした。

 

狙いはマダイ。10時半に出船して午後4時まで。なんとか取材になってひと安心です。ワタクシは1時間ほど竿を出してハナダイ1枚でした、情けな。

 

4時半に港を出て、帰りはJR福知山駅まで車。そこから福知山線→JR京都駅→JR東京駅というコースで帰ってきました。自宅に着いたのは11時半過ぎ、そんなに激しい運動はしていないけど、暑さにまいったという一日でした。今現在、グッタリで仕事になりませんわ。

 


コメントを書く







コメント内容



3 + 一 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.