タチウオ釣行とラーメン

2011-01-17

土曜日は内房金谷から生きイワシのタチウオ取材でした。生きエサの確保がこの日から可能になったようで、同港の釣り船は一斉にこの日からタチウオ狙いを始めたようです。

同行は富津のタチ娘、Sチャンです。聞いたところによると、生きイワシの釣りは初めてのこと。切り身エサでは肩を並べる者なしの彼女ですが、生きエサでどんな釣りを見せてくれるか、とても楽しみです。

出船した時はいいナギでしたが、10時くらいからざわざわし始めました。徐々にウネリもたってきて、11時には早揚がりとなってしまいました。詳しい模様は次号にて紹介しますので、お楽しみに。

予想外の早揚がりとなれば行き先はラーメン、場所から言って竹岡しかないでしょう。ご存じのように梅乃屋鈴屋しかありませんが、最近の好みは後者です。ちょうど昼時だったので、並びは10人くらい。15分ほどで入れました。やはりワタクシの好みに合っています。スープまでしっかり飲んで完食しました。

そのまま現地に泊まって翌日はスピニングアオリの予定でしたが、早ばやと連絡が入って中止決定。家路につきました。

翌、日曜日は何も予定なし。午前中、自宅療養している横浜の友人宅に見舞いに行って、午後からはギャンブル三昧。競馬、パチンコとやりましたが、いずれも惨敗。おまけに錦糸町に向かう途中にお巡りさんに捕まってと、散々な一日でした。船が出ないといいことないですね、つくづく身にしみた一日でした。

さあ、今日から新年会の3連チャン。初日は南房白浜まで遠征です。ウコン、いっぱい飲んでがんばらなくちゃ。


コメント2件

  • isaki | 2011.01.17 19:37

    僕は同じ日に勘次郎丸に乗っていました。
    この日のタチウオは・・・でしたね(笑)

  • 沖田 | 2011.01.17 23:26

    あたしも…ついてないです
    連休の太刀魚ビシアジリレーで真鯛竿折るし…
    仕掛けのビシは、オマツリだらけで無くすし
    ( ̄▽ ̄;)
    船釣り10回くらい行ってるのに〜

    まだまだ初心者ですね…
    次回オマツリ克服からになりそうです☆ミ
    苦笑
    来月の連休の船釣りはぜひリベンジします♪

    頑張りますp(^-^)q

コメントを書く







コメント内容



× 二 = 2

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.