ビシアジ&カワハギ

2011-01-24

ますは金曜日の釣りから。取材先は金沢漁港の鴨下丸さんから、ビシアジ釣りです。このところ、ライトが多かったので130号を背負う正調ビシアジは久しぶりでした。

水深は40メートルほどですが、潮が速く道糸は真横に流れてしまいます。ライトでは不可能と言える状況です。この水深でも上がってくるのは35センチ級の大型ばかり。数はそれほどでもありませんが、掛かれば大アジという状況なので退屈しません。脂の乗ったサバもたくさん釣れて、取材は大成功でした。

金曜の夜から体調に異変が起きてきました。ノドが痛くて時折咳き込む症状。我が家には受験生が2人もいます。翌土曜日は朝イチから病院。熱がないからインフルエンザではないと言われてひと安心。そのままプチ新年会へと直行です。

早めに切り上げて日曜日は金谷のカワハギ釣りへプライベート釣行。同行は忍ちゃん、カワハギ仲間の田渕さんです。例によって裕二君が乗る1号船へと乗せられました。

この日はカワハギの食いがおかしかったように感じました。アタリはくるのですが、合わせても待っていても掛かりが悪いのです。途中、中だるみの時間もかなりあって、結局釣果は12枚。トップは田渕さんの16枚でした。1号船は知り合いの方ばかりだったので、終始和気あいあいの楽しい船上、久しぶりにゆるハギを満喫できました。

帰りは3人で竹岡ラーメン。先日の鈴屋に変えて、今回は梅之家です。2時半ごろ到着して、並びは15人くらい。30分ほどして店内に入れました。田渕さんは大盛りチャーシューをペロリ、ワタクシはラーメンに薬味ダブル。乾麺にダシも取らないという独特の製法ですが、なぜか病みつきになってしまいます。もしかして、これがラーメンの原点なのかも。

風邪は相変わらず、咳に加えて鼻水も追加されました。原稿を書くにも集中できず、時間ばかりかかってしまいます。さっさと帰って寝ましょう。明日は大塚プロと久里浜沖のマダイにつき……。


コメント3件

  • 海馬 | 2011.01.24 19:23

    先日は有難うございました。

    折角の楽しい会でしたが調子が悪く途中で失礼しました。
    病院に行ってみたらA型インフルエンザでした。
    皆さんにウツしちゃったのでは・・と心配です。釣り親父さん大丈夫ですか?

    Y澤さんもお元気そうですね! 良かった~

  • ブチ | 2011.01.24 20:41

    お疲れ様でした?&ご馳走様でした。
    喜怒哀楽を全部出せた、とても楽しいカワハギ釣りでした。やっぱり「釣り」はこの方が面白い!です。
    明日の久里浜マダイ、面白そうですね。
    またの機会に是非ご一緒させてください。

    東中野のピアノバーより。

  • おケイ | 2011.01.25 11:09

    A型インフルエンザ=新型インフルだそうです
    周りではA型インフルにかかってる人ばかりです
    お身体、ご自愛下さい。

コメントを書く







コメント内容



八 − 3 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.