午前午後マダイ

2015-04-14

先週はほぼ会社勤めで取材はなし、その前の週末も取材のマダイがあっただけ。つまりプライベートの釣行がほぼ2週間行けてないので、いらいらはつのるばかり。11日こそと思っていましたが、雨風予報で断念。せっかく予約まで入れたのに〜、ああマルイカ行きてえ〜。

 

ということで、12日は兼ねてから予定していた九十九里飯岡港の優光丸へマダイ取材に行ってきました。土曜が暇だったので、午後7時ごろ家を出て飯岡に向かいます。少しでも睡眠時間を取るため、なにせ日曜は午前午後の連チャン乗船ですから。

 

12日(日曜)は5時出船、優光丸も2隻出しの盛況です。前予想では今一つでしたが、海は行ってみないと分かりませんね。これは途中経過の写真。ホウボウは入れ食い、それも良型ばかりで釣り味は最高です。でも、本命はマダイなのでなるべく上のタナを狙うように釣ります。マダイはポツポツでしたが、大ダイ、中ダイもきて写真は十分。11時半まで釣っていったん帰港となりました。

 

午後釣りは13時に出船。海もおとなしくなって食いはさらによくなります。午前に比べてそれほどの良型は出ませんでしたが、マダイ中心にハナダイ、ホウボウ交じりで途切れることなくアタってきます。いやあ楽しいですね、まるで秋ダイのような釣れっぷりでした。午前中でクーラーいっぱいなので、釣ったそばからイケスに放り込んでいきます。よく見ると魚だらけですよ。

 

6時前に納竿、港に着くころには真っ暗です。疲れたけど、久しぶりに楽しいマダイ釣りでした。この模様は5月1日発売号に掲載、お楽しみに。

 

そのまま併営の民宿「浜ゆう」に泊まります。釣ったマダイを刺身にしてもらってささやかな祝杯。その他、牡蛎、シタビラメ、アジなど飯岡の味を満喫させていただきました。翌日も午前釣りに乗船のはずでしたが、天気は今一つだし、何よりあまりにも取材がスムースに進んだので、翌日の乗船はなしと決定。たっぷり飲んでたっぷり寝て13日の早朝、帰宅しました。

 

渋滞もなくスイスイ走って自宅には8時過ぎに到着。しっかりお腹を空にして、久しぶりにラーメン二郎に挑戦。自宅周辺には小岩、亀戸、一之江の3店舗がありますが、もっともお気に入りは小岩店。注文したのはラーメン少なめ(650円)、ヤサイ、ニンニクチョイ増しです。これでヤサイチョイ増しですからボリューム満点。スープの味、麺の硬さ、シャキシャキヤサイ、どれも私の好み。空腹だったこともあり、スンナリと胃に収まりました。

 

その後は例によって下痢。脂に敏感な過敏性腸症候群なのでしょう、昼食に二郎を食べると必ずお腹がゴロゴロしてきますが、いつものことでもう慣れっこです。

 

さて、今週はGW進行でもあり、水曜〜木曜日マダイ取材、日曜日大会取材、月曜日マゴチ取材と2号分の取材が重なります。とくに水、木曜日も一つテンヤで12日も含めると週3回連続してマダイとなります。一つテンヤも嫌いじゃないけど週3回は……、おまけにこのスケジュールじゃプライベートはまた持ち越しになりそうです。いつになったらマルイカに行けることやら。

 

 


コメント1件

  • いちろう | 2015.04.14 16:25

    午後から参加しましたが楽しい釣りが出来ました!
    夜の呑みにもお邪魔したかったです。
    根岸さんの教えの通り
    カラスフグは食べないように致します。

コメントを書く







コメント内容



4 + = 七

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.