ヤリイカ〜ヒラメ惨敗続き

2016-03-08

6日の天気には驚かされましたね。てっきり雨、風だと思ってましたが、終始ベタナギの海上でした。予報に惑わされた船宿、釣りファンも多々おられたことでしょう。まさに営業妨害ともいえます。でも、せっかくの好天を釣果に結びつけることはできませんでした、残念。その前に平日に行われた取材、イベントなども合わせてご紹介します。

 

3月2日(火曜)は長井新宿港の小見山丸さんからスルメイカの取材です。数日前まではまったく不釣だったヤリ、スルメイカで、この日もそれほど期待はしていませんでした。ところがいざ、釣ってみてビックリ。投入ごとにスルメイカがバンバン掛かってきます。2人とも竿を起こせないほどの重量感。

 

こんなのはまだ序の口。最高はyaccoさんが○杯掛けを達成して取材は大成功。

 

yaccoさんの華麗な釣り方も含め、この模様は「ダイワ船最前線」のHPで本誌発売と同じく15日に公開されます。お楽しみに。

 

釣れすぎて早揚がりは久々です。帰りは知る人ぞ知る、長井の港からほど近い洋食屋「ローリエ」で昼食。隠れた名店、ボリュームも味も素晴らしい店です。ぜひ一度お立ち寄りを。料理写真は撮影禁止で載せられませんでした。

 

 

昼食を食べ終えて、そのまま箱根の吉池旅館まで走ります。日刊スポーツ共栄会の懇親会に参加するためです。

 

日刊スポーツ所属の船宿が一堂に会しています。知り合いの船長もたくさんにて、それはそれで楽しい宴でした。睡眠不足で二次会までは、と思いましたが、ついついお付き合いしちゃいました。われながらよく持ったものと感心してます。

 

4日(金曜)は「インターナショナルボートショー2016」を見学にパシフィコ横浜へと行って参りました。

 

釣り関係ではシマノがブースを構えていたくらいで、やや寂しいかぎり。そらなさゆりさん、石崎理恵さん、晴山由梨さんなど釣りガールは何人か来ていました。

 

5日(土曜)は釣り仲間3人と勝山港からヤリイカ釣りに行ってきました。もちろんプライベート釣行なので、1週間ぶりの竿出し。目指せ束釣りです。と、気合を込めて釣り続けましたが、結果10杯。乗合3隻の合計が20杯台という渋い日でした。ついてないなあ。

 

ヤリイカ釣りが終わって、そのまま九十九里の温泉施設「太陽の里」へ向かいます。釣り仲間2人と合流し、風呂に入り、岩盤浴をあび、飲んで食ってバタンキューでした。

 

4時半受付開始でその時間に行ったら、もう受付は終わっていました。皆さん早いなあ。乗船したのは同港の初栄丸さん、ワタクシは左舷ミヨシ3番でした。5時半に出船、知り合いの女性2人とも隣同士になって賑やかな釣りとなりました。

 

S丸さんにはオデコ会のメンバーも乗船しています。

 

今回はアリゲーターライトマダイバージョンを使用。筒井社長のご冥福を祈りながら釣り続けますが、アタリ一つきません。とうとう納竿の11時までノーバイトに終わりました。船中釣果は7枚、まさに食い渋りの一日でした。

 

ちょっと長めの表彰式、釣りガールの皆さんも登場して賑やか。たくさんの賞品が提供されていましたが、ワタクシはここでもアタリ一つありませんでした。2日連続で惨敗です。

 

今週は9日にライトアジの取材、10日は初めての出演となる「ニコニコ生放送」の取材でメバル〜イシモチを狙います。なんと船上で生放送という前代未聞の試み、果たしてどうなることか。ニコニコ生放送はスマホ、PCで見られます。ぜひともチェックしてください。


コメントを書く







コメント内容



6 − = 一

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.