一気にラーメンネタ3軒

2011-03-31

10日以上お休みしていたので、ラーメンネタがたまってしまいました。一気に放出します。

まずは先日、茨城県の日立久慈港へ行った時に、偶然見つけて寄った店です。海岸線の国道245号線を日立から南に下った所、東海村にある「うまか路」という店です。オーダーしたのは「煮干しラーメン」750円です。あっさり系の煮干し味は分かりますが、まさか煮干しがそのまま入っているとは思いませんでした。ちょっと硬めで1本残しちゃいましたが、味そのものはまずまずでした。後で調べたら、スタミナラーメン、タンメンが名物とのこと。次は別メニューを頼んでみます。

次からは会社の近くシリーズです。まずは秋葉原にある「九州じゃんがららあめん」です。とんこつ系の王道を行くこの味、皆さんもよくご存じでしょう。ワタクシも何度行ったか分かりません。久しぶりにのぞいてみたら「からぼん」という辛党向けのメニューがあったので頼んでみました(700円)。見た目たいしたことないや、と思って箸を入れるとスープが真っ赤に変色します。ワタクシのレベルで言えば中ですが、そこそこの辛さでしょう、味は変わらぬおいしさでした。

次は湯島にある「魁 肉盛つけ麺 けいすけ」です。肉そばけいすけは江東区住吉の店に行ったことがありますが、行列がすごくてやめました。この店は昨年10月に開店したのですが、つけ麺の店だと思って行かなかったのです(つけ麺はあまり好きではないもので)。今日、店の前を通ったら普通のラーメンもあるので初めて入ってみました。頼んだのは肉盛ラーメンしょうゆ味、780円。うまいですねえ、豚肉たっぷり、ショウガ焼きをラーメンの上にそのまま乗せた感じですが、スープがいい案配の味になってます。タマネギの無料トッピングもグッドです。しばらく通ってしまうかも。

最後はダメラーメン。これも会社の近くに最近できた店です。一見うまそうですが、スープはぬるいわ、味は薄いわで、まったく私の好みではありませんでした。たぶん、もう行きません。


コメント5件

  • カルタカ | 2011.03.31 17:21

    これだけためると壮観ですね^m^

  • 南十字星 | 2011.03.31 19:47

    最後のラーメンが一番旨そうに見えるけどねぇーー
    ラーメンも人間も見た目で判断しちゃダメってことで・・・

  • 支障 | 2011.03.31 21:25

    煮干がそのまま入っているのは、ちょっと…って感じですね(汗)

    個人的には「ぼんしゃん」が大好きですが、「けいすけ」もかなり気になりますね!

  • アキ | 2011.03.31 21:50

    お久しぶりです。

    住吉のラーメン私も近いし列んでるし気になってたので行ってみます(^^)

    復興釣行で大原通いが続いてます。大原港は日曜日位からやっとお客さんも増えとりあえず元気が出て来ました!

  • negishi | 2011.04.01 12:17

    カルタカ様
    本当はまだまだあったんですが。
    南十字星様
    ダメラーメン、今度ご招待しますよ。
    支障様
    辛いのが平気でしたら「からぼん」おすすめです。
    アキ様
    行列覚悟でどうぞ。ワタクシも今度馬券場の帰りに。

コメントを書く







コメント内容



− 3 = 六

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.