里帰り

2011-04-08

震災前からずっと田舎(秩父市)に帰っていません。お袋の様子見と所用を済ませるため、4月7日、久しぶりに帰郷しました。

まず、実家に寄る前に腹ごしらえ。旧秩父橋の袂にある「見晴亭」のラーメン(並600円)を注文します。透き通った魚介系のスープ、細麺、多彩な具はワタクシが小学生の時から慣れ親しんでいる味。いつ食べても飽きません。

空きっ腹だったので半ライス(100円)を頼んだら、野菜天ぷらとお新香も付いてきてびっくり、お腹いっぱいです。なお、見晴亭には同市内の「宮側店」もありますが(親族の経営)、私的にはこちらのほうが好きです。

夜は地元の友人と「高砂ホルモン」です。これも近くに「高砂ホルモン御花畑駅前」というのがあって、大変ややこしいところ。加えてこの2軒はすこぶる仲が悪いので、片方の店のことは口が裂けてもしゃべってはいけません。味は似たようなものですが、私的にはこちらのほうが店員さんのサービスが勝るように感じます。

この店もワタクシが高校生のころから通い付けています。現在、秩父市内はそば屋とホルモン屋ばかり、ホルモンブームに火を着けたのが高砂ホルモンです。

「骨、食いいくべえ」これが私たちの合い言葉。写真手前右にある軟骨、一時はこればかり食べてました。メニューにもあるとおり、格安でボリュームもたっぷり(写真は4種類を1人前ずつ)。月、水、金曜日は刺身もオーケーなのですが、この日は木曜日で×。残念でした。

秩父に行かれる方はそう多くはないと思いますが、何かのついでに足をお運びの際はぜひ。この他、うまいそば屋もたくさんあります。

一人住まいのお袋は元気でした。3月11日の大地震(デイサービスで昼寝中)も、7日の地震(睡眠中)もまったく気づかなかったようです。まだまだ長生きしそうで、とりあえずホッとしました。

8日早朝、まだ睡眠中のお袋に「帰るからね」と小さく声をかけ、家路についたのでした。秩父はまだサクラが3分咲きでした。


コメント6件

  • おかっぴ | 2011.04.08 16:16

    これがうわさの!!!骨くいいくべ~!!!月、水、金に!!!

  • 海馬(とど) | 2011.04.08 19:06

    懐かしい味なんですねー。
    美味しそうです(^^)

    以前は渓流釣りで通いましたが、秩父はいい所ですよね。

  • 支障 | 2011.04.08 21:05

    私も、こういうシンプルなラーメンが無性に食べたくなるときがありますっ!

    高砂ホルモンは、未経験ですけど…(笑)

  • チョイ悪ダンディ | 2011.04.08 21:49

    見晴亭、さっぱりしてそうで美味しそうですね。今度行ってみます。
    たまに秩父に行きますが、ランチはいつも野さかの豚みそ丼です。

  • 麻衣子@釣行日誌 | 2011.04.08 23:07

    ホルモン高砂、行ったことあるよ〜〜〜美味しかった!塩のがいい。
    さらに近くに、おばちゃんがその場で包んでくれる餃子屋にも行ったんだけど、酔っぱらりんで名前覚えてないや(笑)

  • negishi | 2011.04.12 17:41

    おかっぴ様
    日帰りで行ってみるか。いつでもいいよ。
    海馬様
    ラーメンよりそばの店のほうがおいしい所はいっぱいあります。
    支障様
    高砂ホルモン、ぜひ一度!
    チョイ悪ダンディ様
    秩父にはわらじカツ丼という有名なB級グルメもあります。
    麻衣子様
    から〜いタレオーダーすると特別に出してくれます。これがうまい!

コメントを書く







コメント内容



九 − = 3

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.