大原イサキ

2011-05-27

25日は外房大原港のS丸さんからイサキの取材でした。同行は藤井魚聖さんです。シケと定休日で4日ぶりの出船でしたが、前評判では水温が上がっているので期待十分とのことでした。

ところが、水温の高い釣り場はイワシの群れがぎっしりで釣りになりません。やむなく北上して別のポイントで釣り始めると、今度は底潮が冷たくて食いはポツポツ。藤井さんは3尾掛けを二度披露してくれましたが、計15尾に終わりました(それでも竿頭)。

ワタクシはこの日、大釣りを予想して発泡クーラーを持参していました。富山県に住むライターさんに送ってあげようと思っていたのです。

捕らぬタヌキの何とやら、結局釣果は4尾。これじゃ送ってもしかたないので他の人にプレゼントしてしまいました。ただ、救いだったのはライターさんに何も言わなかったことです。もし事前に大口たたいていたら……。

大原の午前釣りは昼前に揚がってしまうので、帰りはいつもラーメンです。三軒屋、伝兵衛、岬ラーメンと迷いましたが、国道沿いにある新しいラーメン屋に寄ってみました。

頼んだのはとんこつ醤油ラーメン(680円)です。ところが麺硬、トッピングをすべてスルーされてしまいました。おまけに味もごく普通。よって、名前は伏せさせていただきました。

久しぶりの外れです。まあ、色いろな店に顔を出すとよくあること。でも帰り道がとても不快な気分での運転でした。


コメント3件

  • イカ先生 | 2011.05.27 15:24

    ぜひ、能登の冷蔵庫にも送って下さい(^^)
    この時期のイサキはありえないくらい美味しいです!
    梅雨イサキ・・・
    一度食べて大ファンになりました!

  • いちろう | 2011.05.28 19:30

    はじめまして いえ、一度お顔は拝見させて貰っています 飯岡Y丸8号新船祝い時
    船宿で根岸さんがまん前に居られました。
    Y丸で鯛6キロ、、、うらやましいです この5月に10回テンヤでがんばりましたが
    2キロがいいところです しかも隣で和一郎に4キロ行かれました 「いひひっ」てほくそ笑んでましたね
    ィサキ残念でしたね しかしS丸の船長は背後からの写真でもよく分かりますね・・・

    ラーメンですが 私が好きなところで京葉口で出てハッスルラーメンいいですね
    あと吉原近くの熊さんのみそラーメン 最高です

  • negishi | 2011.05.30 10:47

    イカ先生様
    あらっ、バレてしまいましたね。次回の釣行ではぜひ、と言ってもいつになるやら。
    いちろう様
    それは失礼しました。マダイの6キロはヒラメ釣りの外道です。あまり威張れたものじゃありません。
    ハッスルさんは某支店でオーダーした後、「スープがぬるいのですが」と言ったら怒られてしまい、それ以来……。

コメントを書く







コメント内容



7 × 二 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.