取材と忘年会の日々

2019-12-19

またまた久しぶりの更新となってしまいました。言い訳をすれば年末進行に加え、取材と忘年会に忙殺され、じっくりとブログを書く暇もなかったからです。このままにしておくと更新しないまま閉鎖もありえるでしょう。自分に与えられた永遠の仕事だと思ってこれからも書き続けます。

 

12月2日(月曜)は私が所属する日本釣りジャーナリスト協議会の忘年会が、メンバーのほかにお世話になったメーカー、関係団体の方がたを招いて都内茅場町の居酒屋で開催されました。メンバーはかなりロートル化してきましたが、来年も釣り業界発展のため力の続く限り活動していきます。

 

5日(木曜)はサンスポ推薦船宿会の懇親会、熱海市のホテルにて開催されました。サンスポの船宿会への出席は今回が初めて、知り合いの船長もかなり多いので充実した宴でした。もちろん二次会、三次会まで続き、部屋に戻ったのは午前様。まあ、いつものことです。

 

6日(金曜)はステファーノグランプリ、ワタクシは前日が熱海だったので、昼過ぎに剣崎松輪港に着き、表彰式だけ取材させていただきました。いつもなら選手に交じっての取材ですが、今年は報告のとおり2度の予選もカス。来年はなんとしても、とは考えておりますが……。

 

8日(日曜)は本来茨城県平潟港からマダラ狙いのはずでしたが、なんと3度目もシケで断念。やむなくチーム錦の例会、神奈川県葉山港の五エム丸さんからアマダイ仕立に参戦です。

 

左舷大ドモのいい席に当たったんですが、釣れたのは小型1尾。他の方には大型がポンポンと釣れていました。アマダイ、下手になったなあ。

 

当日の参加者です。来年も懲りずに参加しますので、よろしくお願いいたします。

 

翌9日(月曜)は都内江戸川区葛西の居酒屋で行われた釣房商店の忘年会にお呼ばれです。この宴はまともに付き合っていると朝までコースとなります。ワタクシは翌日もあるからと、一次会で退散させていただきました。

 

翌10日(火曜)はつりジェンヌスタッフとの忘年会、都内八丁堀のおしゃれなレストランで行われました。その写真は撮り忘れて、これは二次会のカラオケの模様です。メーカーのジャンルを超えた集まりは貴重、また来年も協力させていただきます。

 

12日(水曜)の夕方に鹿島入りして、翌日は鹿島港のF丸さんからヒラメ釣りの取材です。ワタクシは後半少しだけ竿を出して2キロ級のワラサ1本。船中では2〜5キロの大型がたくさん上がっていました。詳細は1月15日発売号となります。

 

15日(日曜)は三浦半島麺崎和松輪港のK丸さんで行われたカワハギ仕立、通称「カヤゴンを弄る会」に参加です。寒い日でカワハギの食いも今一つ、でも釣る人は20枚以上、ワタクシはわずか4枚に終わりました。カワハギの一荷、久しぶりでした。

 

11位という情けない順位でしたが、しっかり商品が用意されていました。

 

この日の参加者です。前一列、カワハゲーズのメンバーが久しぶりに勢ぞろいです(笑)。

 

18日(水曜)は長井のK丸さんからイカ取材です。予報が外れてナギの一日、出船を中止した船もかなりあると聞きました。やり直しがきかない取材だっただけに運がよかった。

 

主役はイカ語が話せるこの方、外れはありませんでした。

 

知り合いの方も何人か集まっていただき、和気あいあいとした船上でした。この模様も1月15日発売となります。

 

さて、駆け足で約2週間分の宴と釣りの模様を紹介しました。この間、本当に忙しい日々でありまして、2週間前にひいた風邪がいまだに治らない始末です。年内の取材は昨日をもって終了、忘年会はあと2回、仕事納めは27日となっております。皆様もお体に気をつけてお過ごしください。


コメントを書く







コメント内容



+ 六 = 15

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.