9月 28th, 2011年

ラーメン6題

2011-09-28

久びさにラーメンネタです。この間数え切れないほどの店に行きましたが、外れも多いのが正直なところ。ここに紹介したのは、まずまずワタクシのお眼鏡にかなったものということです。

秋葉原駅の近く、会社から10分ほど歩いた所にある「麺屋武蔵武仁」です。会社の回りにはあと2軒、「巌虎」と「武骨」があります。麺屋武蔵ファンにはありがたい立地条件です。

オーダーしたのは「らー麺、780円」。ほかの人はほとんどつけ麺でした。スープは濃厚、太麺もコシがあって美味でしたが、頼んですぐ出てきたのにはびっくり。

先日、宮本英彦さんの家に行ったあとに寄ったのが門前仲町にある「純風」です。本来は宮本さんおすすめの「こうかいぼう」へ行きたかったのですが、定休日。やむなく寄ったというのが実情です。

オーダーしたのは「らーめん、650円」にネギトッピング100円です。スープは煮干ししょう油、痛風には大敵でしたが、なかなかのお味でした。ここは有名店「蘭丸」がリニューアルした店みたいです。

次は最近、日本で発売なった「辛ラーメンブラック」です。噂によると、韓国で売り上げが伸びす、発売中止になり、やむなく海外で売ろうと画策された商品のようです。

価格は「辛ラーメン」の約3倍、確か購入価格は170円台だったと思います。牛骨スープ、ソルロンタン味が売りのようですが、麺は辛ラーメンそのもの、ちょっとスープが濃厚になったくらいで、それほど代わり映えしませんでした。辛ラーメンは好きなので、もう少し安くなったら買いですね。

会社の近く、地下鉄末広町駅のそば、元「つけ麺一歩」が閉店して、新しく「天想伝 楽」と名前を変えてオープンしました。やはり、この店もつけ麺が主流のようですが、ワタクシは頑なにラーメンです。

オーダーしたのは「醤油らーめん、680円」に辛みトッピング50円です。普通と、中盛選べますが、これは普通盛りです。豚骨醤油のノーマルな味でスープまで完食しましたが、今一つ特長が……。

ラス前はラーメン通ならだれでもご存じ湯島の「大喜」です。この日は平日の12時過ぎだというのに、並びなし。味が落ちたのかなと思ったのですが、期待は裏切りませんでした。

いつもは鶏そばなどの塩味を頼んでましたが、初めて「醤油らーめん、680円」を頼んでみました。後ろに小さく見えるのは「肉めし小50円」です。細麺ストレート、魚介系のやや脂の浮いたスープはなんと言ってもワタクシの好み。塩味よりうまいと感じました。店を出るころには10人くらいの並び、ちょうどいいタイミングだったようです。

最後は自宅近く、環七奥戸陸橋から江戸川寄りに行った所に新しくオープンした「らーめんBOSS」です。以前はカレー屋さん、ランボルギーニ江戸川店の隣にあるので、車好きな方にもおすすめ?です。

オーダーしたのは「BOSS麺、700円」です。醤油味にやや背脂の浮いたさっぱり系、麺は北海道産の小麦100%使用した西山製麺を使用しています。どちらかというとスープより麺で勝負という店ですね。味は好みですよ。ただ、それほど大きくもない店に4人ものスタッフ、手を余していたのが気になります(よけいなお世話か)。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.