8月 21st, 2013年

土日連チャンと釣り教室

2013-08-21

体が思うように動きません、どうも最近は夏バテのようです。そんなことを言いつつも釣りに行くワタクシはアホとしかいいようがありません。先週もやっちゃいました、よせばいいのに2連チャンを。

 

17日の土曜日は釣り仲間3人と内房那古船形、K丸さんからカワハギでした。館山湾は鏡ヶ浦とも言われる所、まさに海面は鏡のようでこの日も酷暑。しかしワタクシは早くから胴の間の席を取っていたので、被害(?)は免れました。

 

それでもミヨシには掃除機みたいに釣る人がいて、こちらにカワハギが回ってきません。トップ20枚オーバーに対して、ワタクシは8枚でした。それでも終日日陰だったので、そこそこ快適に釣りを楽しめました。

 

12時過ぎに港を出ていったん帰宅、夕方から葛西で飲み会です。この手の誘いを断れないワタクシは、我ながら好きだと思います。10時ごろまで飲んで、翌日に備えます。

 

遠出も考えましたが、前夜のこともあるので自宅の近く浦安のY屋さんから仲間4人とタチウオです。取った席は左舷ミヨシ2番。釣るにはいいですが、暑い釣り座です。

 

自分なりにはがんばったつもりですが、体力的につらいものがあって中盤からは電動ズル巻きになってしまいました。結果、トップ11本に対してワタクシ4本。この日も暑かったですねえ。近くで釣っていた富津船の姉さん、この暑いのにチョコマカチョコマカよく動いてよく釣ってました。若さですかね。

 

一日おいて20日はワタクシの所属する「日本釣りジャーナリスト協議会」と(公財)日釣振が主催する「親子体験釣り用室」、平塚の庄三郎でアジ、サバ狙いで開催されました。

 

8隻の船に140人近くの参加者、そしてお手伝いのスタッフが50人ほど。天気にも恵まれ、魚もよく釣れました。

 

マスコミ、メーカー関係、釣りインストラクターなどのほか、ご覧の美女3人も駆けつけてくれました。ご苦労様です。13時前に終わって、一目散に帰宅。クーラーをガンガンきかせて久しぶりの昼寝は、ここ数日の疲れを癒してくれたみたいです。

 

早く夏が終わってほしいものです。ワタクシは暑さが大嫌い、真冬の釣りのほうがよっぽどまし。ここ一月ほど、終日竿を出していた記憶がありません、すぐ日陰に避難してしまうからです。そうだ、だから釣れないんだ、不釣の理由がようやく分かったぞ(笑)。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.