8月 6th, 2018年

タチパ〜カワハギ釣り

2018-08-06

この暑さはまさに人間の行動意欲まで奪ってしまいます。せっかくの休み、いつもならどこに釣りに行こうか迷うところですが、そんな気持ちさえ封じ込めてしまうほど。暑いのが大嫌いなワタクシには、これほどつらい夏はありません。ということで、お盆進行の取材も早めに済ませてしまいましたので、当分はプライベート釣行の報告となります。

 

7月27日(金曜)は「抜刀!-Bait Saber Fishing Club-」が主催する「タチウオパーティ」が金沢漁港の鴨下丸、蒲谷丸2船にて開催されました。参加者は約40人、ワタクシは鴨下丸の右舷3番に座りました、暑い席でヤレヤレです。

 

釣り場は観音崎沖、連日好調、この日も期待を裏切りませんでした。敵は暑さだけ、ワタクシは朝のうちは元気でしたが、中盤からヘロヘロ。それでも16本釣ったのは自分をほめてあげたいくらいです(笑)。

 

揚がってからは表彰式と抽選会。ワタクシは一度だけジャンケン大会のメインを務めさせていただきました。

 

主催者の忍&ツッキー、高山船長、蒲谷船長、本当にご苦労さまです。このイベントは年に2回行われております。フェイスブックなどで告知されますので、興味のある方はご参加してみてください。楽しいのはもちろん、タチウオ釣りの勉強にもなりますよ。

 

この後、しばらく船には乗ってません。台風もあったし、仕事も立て込んでいたせいもありますが、外に出るのも嫌だったからです。

 

8月5日(日曜)は久しぶりの釣り、館山のK丸さんから釣り仲間4人とカワハギ釣りです。そろそろシーズンイン、ワタクシもカワハギモードにスイッチしないと、と思っての釣行です。この竿は約10年ほど前のもの、すでに絶版なんですが、今でも愛用しています。激短ソリッド、いい仕事してくれます。

 

ワタクシはあえて右舷の胴の間に座らせていただきました。日陰となるので初めのうちは快適でしたが、昼前くらいからはどの席も変わらぬ暑さとなりました。肝心のカワハギの食いも今一つ、潮が動かないせいかアタリ自体少なかったようです。トップ11枚、ワタクシは8枚釣ったので、まあまあかな。

 

さて、今週は台風13号の影響で各地とも出船中止が続きそうです。ワタクシもさっそく7日のカツオ取材が中止、代わりに浦安で行われる「親子体験釣り教室」は開催されるようなので、お手伝い要員として参加します。11日のチーム錦、カワハギ例会はどうなるかなぁ。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.