3日間の釣り報告とちょっと頭にきた話

2012-06-18

先週は取材に打ち合わせにとバタバタした1週間で、ブログもなかなか更新できずに申し訳ありませんでした。飲みに行く時間を充てればなんとかなるのですが、根がズボラなもので。

 

12日は本誌連載「ドクモ」の取材で葛西橋の荒川屋さんにお邪魔しました。久しぶりでしたが、親方の泰さんは元気いっぱい、息子船長とは初めての対面で一緒にシロギス乗合でした。

 

今回のチャレンジャーは船釣りもシロギスも初めての方。雨降りでしたが、最後まで船酔いもせずにがんばってくれました。詳細は7月1日発売号で。

 

15日は飯岡港、第一進丸さんからヒラメ取材です。梅雨の合間、天気もよくてヒラメの食いも活発。ワタクシも1キロ超級を1枚だけ釣って、お土産になりました。これも7月1日発売号にて。

 

第一進丸さんは開業してまだ10年ほど、飯岡では後発の船宿です。そのぶん船長やおかみさんも一生懸命、様ざまなところで細かい気遣いがうかがえます。写真は沖揚がりしてからの昼ご飯。豪華ですねえ。

 

16日の土曜日は家でヤボ用、翌17日は天気も悪いことだしごろ寝でもしていようかと思いましたが、夜の天気予報で急速に回復するとのことで、急きょプライベート釣行することにしました。狙いはもちろんマルイカ、ここ何回か内房釣行が続いたので、今回は走水のY丸さんから。久しぶりの単独釣行です。

 

港に着いたときにはもうこの天気。朝のうちは南西風が残っていましたが、途中から北風に変わり、後半はベタナギの釣り日和でした。

 

前日はトップで70杯オーバー、当日も期待しましたが、そうはうまくいきませんでした。それでも常連のWさんと隣同士、楽しく釣りができました。上がワタクシの釣果22杯、下がWさんで37杯の竿頭。さすがですね。釣り方も色いろと教えていただき、タメになる釣行でもありました。

 

話はガラリと変わります。15日のことでした。飯岡の取材が終わって家に着いたのが午後4時ごろ。猫の額ほどの自宅前の道に車をとめ、我慢していたトイレに駆け込みます(もちろん大です、ワタクシの大は長いんです)。ついでに釣りの荷物を片付け、さあ車を目の前の駐車場に置き換えようとしたら、なんとウインドウに駐車違反の張り紙。罰金15.000円です。

 

ちょっとひどくないですか。通報されたわけでもありません(自宅の真ん前ですから)、たぶん通りがかりのお巡りさんでしょう。私はガラス戸1枚隔てた家の中にいたんですよ。駐車違反を張る前にひと声かけてくれてもいいんじゃないですか。すぐに電話で抗議したんですが、当然ながら無駄でした。

 

自宅の前で駐車違反なんて前代未聞でしょう。腹が立つやら、情けないやら、恥ずかしいやら。しばらくだれにも言えず、一人ほぞをかんでました。でも結局は自分が悪いんですね。あの時、無理せずコンビニのトイレに駆け込んでいたらと、今でも反省と後悔といらだちに苛まれるワタクシであります。

 

 

 

 


コメント10件

  • CD0602@服部 | 2012.06.18 15:00

    お疲れ様でした。自宅前(汗)私もあります、かなり粘りました私もダメでした・・・疲れが一気に来た事でしょうがドンマイです、今週末はペアバトルですからきっといいことありますよw

  • 根岸 伸之 | 2012.06.18 15:11

    服部様
    まさか経験者がいたとは驚き、意外にもっといたりして(笑)。
    週末、がんばりましょう。

  • けーすけ | 2012.06.18 15:18

    お疲れ様でした~。
    自分の職場の方も自宅前で駐禁とられたようですので、結構居るんじゃないかと思われます。
    …しかし痛い出費…ですよね><

  • 根岸 伸之 | 2012.06.18 15:35

    けーすけ様
    本当に痛いよ。
    どうでもいいけどたまには自分のブログも更新したら。

  • けーすけ | 2012.06.18 15:49

    ぎくっ…
    ははは、はいぃ…

  • へちょ | 2012.06.18 20:35

    おー 意外といるんすね

    ワタクシも自宅マンション前で 荷物を置きに行ってる間にやられたことあります
    他にはトイレネタだと 高速でお腹が痛くて ちょっとスピードを出してもう少しでパーキングというときにスピードで切られたことを思い出しました

  • ピロ支部長 | 2012.06.18 21:19

    いゃ〜駐禁は痛いですね!私は最近大小とも我慢が出来ずコンビニのご厄介になっております。15日の第一進丸さんの取材釣行に行きたかったのですが、仕事で断念しました。LTヒラメに行きたいで〜す!

  • 根岸 伸之 | 2012.06.18 22:15

    ヘチョ様
    長年釣りしていると色々あるもんですね。同情いたします。
    ピロ様
    ライトヒラメ、このところ見直しています。船長も同様でした。ぜひとも釣行を。

  • ヒデ | 2012.06.19 20:07

    親父さん、私も先月母の見舞いに行き、病院の駐車場が一杯だったので仕方なく路駐しました。

    病院に入ったのが3時50分、駐車違反が3時56分~4時1分と狙われていたようでした・・・。

    まあ路駐した自分が悪いと諦めましたが、思い出すと悔しいです!。

  • 根岸 伸之 | 2012.06.20 10:56

    ヒデ様
    ご同情いたします。環七のラーメン屋にも注意ですね(笑)。

コメントを書く







コメント内容



+ 七 = 9

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.