3連休は3連チャン

2012-09-19

天候に恵まれた3連休でした。釣りファンなら一度は釣行されたと思いますが、釣果のほうはいかがでしたでしょうか。ワタクシは2日が取材、最後の一日がプライベート、つまり3日連チャンで船に乗っていました。

初日は金沢八景の黒川丸からイシモチ、ドクモ取材です。さすがイシモチの老舗船宿、出船1時間半前に着いたのですが、来るわ来るわで8時の出船時には満船御礼。このところ大型が上がっているせいもあるのでしょう。

 

今回はドクモ史上初めてのJK17歳、とってもかわいい子です。なんたって付き添いのお母さんが37歳、こちらがメインでもよかったくらいです。10月1日発売号をお楽しみに。

 

翌日は金田湾の金寅丸さんからイナワラダイの取材です。仕立専門の船宿ですが、この大きさの船で6人はゆったり。料金も5人で4万円、こりゃお得ですね。

 

取材は大成功、例によってイナワラは入れ食いでした。さっさと釣って、後半はマダイ狙い。ワタクシはマダイから竿を出し、一発目に大型らしきを掛けたのですが……。これも次号をお楽しみに。

 

この日、すべての取材が終わり、船長にお礼を言って、さあ帰ろうと思ったら車のキーがありません。ポケット、バッグくまなく探したけど見つかりません。この間、釣具を置いて、電車で家まで帰って、自宅で予備キーを持って、再び電車に乗って……なんて考えていたら、だんだんと気分が沈んできました。

 

これは船しかありえないと思って、再び船着き場に戻り、船上を探しまくります。と、船長が「あった〜」と黒いカギを差し出します。あった〜ホント、見つかってよかった〜。聞けば船の片隅に転がっていたそうです。ズボンの浅いポケットにキーを突っ込んでおいたのが運のツキ、何かの弾みで落としたのでしょう。船長には感謝、感謝です。

 

ひと安心しての帰途。三浦海岸の交差点が込んでいたので、裏道を走っていたときのことです。ふと脇道から高級外車が飛び出してきて、ワタクシの車の土手っ腹にドーン。相手は女性連れの若い男です。

 

「そっちがスピードを出してたから」なんて、わけの分からぬことを言っているので110番を呼んで現場検証。たぶんカーブミラーも見ないで曲がろうとしたのでしょう。ただ今保険屋さんと交渉中ですが、ワタクシは10対ゼロになるまで引かないつもりです。

 

20キロも出していなかったので、幸いにもケガはありません。ただ、愛車の右側ドア付近はボコンとへこんでいるので、ドアは全交換となるでしょう。まったくついていない一日でした。あの道は剣崎方面に釣行される方ならご存じのはず。皆さんも、急な飛び出しにはくれぐれもご注意を。

 

そんなこんなで帰宅する車中、こりゃ厄払いしないとと思い立ち、翌日はプライベートで釣行することにしました。絶対釣れる高級魚、ヒラメです。自宅に着いて、今日一日の出来事を息子に話していたら、「俺も行きたい」と言うので即予約完了、久しぶりに親子でエンジョイフィッシングと相成りました。

 

船は飯岡のY丸さん。前日は満船なのに、連休最終日のせいか乗船者はわずか6人、ゆったり釣りができました。息子は前半、船酔いで釣りになりませんでしたが、徐々に慣れてきて初めてにしては上々の3枚。これは2.7キロありました。

 

ワタクシは8枚で次頭。いい厄落としになりました。取材は好き勝手に竿を出せないのがつらいところ、このヒラメ釣りでようやく休日を謳歌できました。それにしても3連チャンはさすがに疲れました……。

 

 


コメント2件

  • たく猫 | 2012.09.19 22:54

    悪い事があれば、いい事もある3日間でしたねぇ^^
    事故はイタいですねえ><
    しかしヒラメよかったですね!
    ヒラメのお味のほうはどうですか?
    やはり冬の方が美味しいのでしょうか?

    釣りビジョン「マゴチ編」観ましたよ^^
    先生も弟子も釣れてよかったですね^^

  • 根岸 伸之 | 2012.09.20 11:42

    たく猫様
     早く事故のことは忘れたいのですが、折衝はこれからです。
     ヒラメ美味でしたよ、とくにエンガワは。

コメントを書く







コメント内容



七 + = 15

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.