釣れない爆釣日

2013-03-14

シケで出船中止となった日曜日、昼前には自宅に着いてしまったので、例によってP屋さんに出勤となりました。時間にも余裕があったので気合を入れて臨みましたが、そんな時に限って惨敗。釣具屋で新色スッテを買う予定が、それもパーとなってしまいました。ついてないときはトコトンついてないもんです。

 

12日の火曜日は外房勝浦松部港、和八丸からヤリイカ取材でした。数日前から模様が上向いていたせいか、この日は2隻出しの満船で、私は竿を出すスペースがなく船上カメラマンとしての乗船でした。まあよくあること、仕事だからやむを得ません。

 

一つ感心したのは、和八丸さんは19トンの大型船にもかかわらず、片舷6人しか乗せないこと。ですから釣り座も広びろしています。釣り客にとってはありがたいことですね。

 

こんな日に限ってヤリイカは爆釣でした。スソでも30杯以上、トップは軒並み1束超えでした。ワタクシは指をくわえてみていました。納竿前の10分間、他人の竿を借りて釣ってみましたが、1杯も釣れませんでした。詳細は4月1日発売号に掲載します。ドクモの子もかわいかったですよ。

 

勝浦で釣りしたら、勝浦タンタン麺はお決まりのコース。ですがお目当ての「はらだ商店」は定休日。そこでTさんの提言で以前から行ってみたかった「らーめん八平」(というより「アリランらーめん」といえばお分かりでしょう)に行ってきました。こんな所に店があるのかという山の中にポツンとありますが、ラーメン好きなら一度は訪れてみたい店としてかなり有名です。詳しいことはいずれこのブログで紹介します。ともあれ「うまい!」と言っておきましょう。

 

4時前には帰宅。軽く30分ほど睡眠をとってから、友人が還暦を祝っていただけるとのことでお出かけ。こんなプレゼント、いただいちゃいました。同じものを10年以上使っていたのですが、先日ついに寿命を迎えたばかり。古いモデルですが、ワタクシにとっては故Oさんの思い出がたくさん詰まった大切なリールなんです。ともあれ、感謝、感謝。

 

翌16日は「都漁連内湾釣漁協議会」の総会&懇親会で港南の都漁連会館へ行ってきました。1時間ほどの総会が終わって、懇親会は会長を務める丸裕二さんの船宿「丸長」の屋形船です。

 

都内の船宿、屋形船の船宿、漁連関係、メーカーなど総勢30人ほどで宴会スタート。9時過ぎまで続いて2次会は品川駅近くのカラオケボックス。2日連続の宴会、睡眠不足と疲労で11時過ぎには中座させていただきました。最近、ちょっと飲み過ぎの傾向ありで、肝臓の薬「ミラグレーン」のお世話になっていますが、果たして効果のほどは……。


コメント3件

  • nomotkc | 2013.03.14 21:17

    良いなぁ~自分も爆釣とは言わなくても~
    もぅチョット釣りたかったです・・
    5ハイだけじゃね~(汗)
    次、船で行けるのもいつの事やら?
    釣り情報見て勉強しま~す☆彡

  • ぷにぷに | 2013.03.14 23:55

    ドコモってww

  • 根岸 伸之 | 2013.03.15 10:14

    nomotkc様
    同じ日だったんですか。その日は勝浦沖が異常でした。
    ぷにぷに様
    訂正しました。

コメントを書く







コメント内容



+ 九 = 14

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.