ラーメン4題

2013-03-28

久しぶりのラーメンネタです。これまでも色んな店でしょっちゅうラーメンばかり食べてますが、会社や自宅の周りの店はほとんど紹介ずみ。また、新店ラッシュも一段落してしまったようで、ネタ切れの感もあったため、ここまで間が空いてしまったんです。

 

まず1軒目は新宿2丁目、弊社の親会社ともいえる辰巳出版(株)の真ん前にある「二丁目つけめんガチ」です。以前から気になっていた店ですが、つけ麺屋ということで、足を遠のけてました。よく見れば、ラーメンもありオーダーしたのがこってりラーメン(700円)です。鶏と鰹だしで取ったスープは重厚な味、中太麺とよく合います。今度はあっさりを食べてみたいと思います。

 

勝浦で釣りをした帰り、いつものように勝浦タンタン麺を食べようと思ったら、お目当ての店が休業。どうしようかと思っていたら釣り仲間が「アリラン、行ってみよう」。店の名前は「らーめん八平」、噂には聞いていたけれど、遠いので(夜に宴会が入っていた)あまり乗り気はしなかったんですが、とにかく行ってみることにしました。

 

ナビがあっても迷いそうな、こんな山の中にという場所に店はあります。平日だったので並びもなくすんなり入れました。オーダーしたのはアリランチャーシュー並(900円)。スープは竹岡式の濃いしょうゆ味、中太のストレートにタマネギ、ニンニク、ニラの炒めたものがどっさり乗っています。まさに「ストライク!」、さすがラーメン通に噂の店だけあります。

 

国道297号から20分ほど走った所にあるので、御宿〜勝浦〜小湊方面に釣行した時には便利だと思います。

 

子安のクライアントさんに行く前に軽く昼食、ということで寄ったのが京急子安駅の近く、国道沿いにある「すずき家」です。1時ごろでしたが5人ほど並んでました、人気店なのかもしれません。オーダーしたのは醤油ラーメン並(650円)、ネギトッピング(200円)、モヤシキャベツ(50円、乗せきれないので別皿できた)です。

 

家系はあまり得意ではありませんが、しょうゆ味が抑えめでとんこつ味が強いブレンドでまずまずの味でした。どこかで食べたことがあるなあと思ったら店主は私の好きな「壱六屋」で修行していたとのことです。無料のトッピングにタマネギやたくあん、数種の香辛料があるのもお気に入りです。

 

最後は地元、秋葉原に新しくオープンした「まるもも食堂」です。地図を調べて行ったら、以前「らーめん松風」があった所でした。この場所にはその前にもラーメン屋があり、あまり運気に恵まれていないような気も……。

 

ともあれ、新店は味見してみないと分かりません。オーダーしたのはまるももラーメン(680円)、ネギトッピング(100円)です。こくのあるあっさりしょうゆ味に平打ち麺の組み合わせは好み。右にある肉団子みたいなのはチャーシュー玉(100円)で、これには5種類くらいあり(オーダーしたのは辛み味)、スープに溶かして使うとひと味変わります。これからも頻繁に行きそうな店でした。


コメント1件

  • まさちゃん | 2013.04.07 0:37

    ごくろうさんです。5日金曜日くろしお丸にて、ハタ5kg物でした。皆さんは、イサギの仕掛けにタイの当たりが〜いっぱい

コメントを書く







コメント内容



6 − = 四

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.