色いろあったGW後半、その1

2013-05-07

4月30日〜5月2日までは仕事、3日からがワタクシのGW後半、4日間の休日です。今年は色々と所用があって、そこそこに忙しい日々でした。

 

まず、5月3日は本誌ツリタガール樋口沙也加さんの結婚式に呼ばれました。場所はJR田町駅の近くにある「ジャルシティ」というホテル、午後4時半からの開宴でした。出席者は友人や親戚含めて60人以上、実に賑やかな披露宴でした。

 

披露宴が始まる前に、編集長沖藤、小堀友理香さんとパチリです。

 

豪華ウエディングケーキです。仲のよい2人ですから、きっと幸せな家庭を築いてくれるでしょう。

約2時間にわたって行われた宴のあと、同場所で2次会が行われました。

 

司会はこの2人。多少の緊張感はうかがえたけれど、最後までしっかり務めてくれました。ワタクシは最後に行われた抽選会で、新郎新婦が用意してくれた1等賞をゲット。ディズニーの人形と、TDLの無料入場券をいただいちゃいました。多少、ひんしゅく気味だったけど……(笑)。

 

10時過ぎに終わって、急いで帰宅。翌朝は早朝出発で帰郷するからです。数時間の睡眠で朝6時にカミさんと娘を乗せて出発。途中20キロほどの渋滞に巻き込まれましたが、3時間ほどで着くことができました。

 

この時期の田舎の楽しみはソバとミョウガダケです。GW初日とあってどこのソバ屋も超満員。昼食に食べたのは実家から車で10分ほどのO屋という店でしたが、高いだけで味は今一つ。皆様におすすめできるほどではありませんでした。

 

墓参りを済ませたあとは、自宅に群生しているミョウガタケの収穫です。今年は驚くほど出来がよく、取っても取っても取り切れないほど。バケツいっぱいになったところで切り上げ。よく洗って先端と根元をカットして日陰干し。これを刻んで薬味にすると、もう病みつき。この時期限定、ワタクシの大好物の一つです。この日は地元の友人といっぱいやってバタンキューでした。

 

翌5日は弟と2人で車で30分ほどの温泉「星音の湯」に行ってみました。12時ごろ着きましたが、危うく入場制限寸前。芋洗いとはいきませんが、よくこんな田舎に、と思うほどの人でした。ここのバイキングはおすすめですよ。

 

この日まで田舎にいたのは先日、中学の同窓会で会った友人Yといっぱいやるため。Yとは幼稚園から中学まで一緒、高校は別々で音信不通となったのですが、大学で偶然再会。2人とも卒業までは至っていませんが、Yは唯一の大学時代の友人でもあります。お互いのアパートが近かったため、頻繁に行き来していた間柄。その後再び音信不通となって、同窓会で約30年ぶりに再会したのです。

 

つもる話は山ほどありましたが、お互いに記憶があいまい、さすがに歳を感じます。5時に飲み始めて10時近くまで語り合いましたが、まだまだ話したりません。Yの電車の時間があり、やむなくタイムアップとなってしまいました。

 

予定では翌日、のんびり昼ごろ帰郷するつもりでしたが、意外に早く終わったので、よからぬ欲がムクムクと……。続きは次回。

 

 

 


コメントを書く







コメント内容



9 + = 十四

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.