4連チャンしました

2013-05-17

年がいもなく4連チャン釣行しちゃいました。どうなるかと思いましたが、意外にスンナリこなせました。まだまだ若いモンには負けてらんねえぞ〜、と言いながら最終日のあとは爆睡でした。

 

初日(5月12日)のみがプライベート釣行。チーム錦という釣り会の例会に誘われ葉山芝崎のG丸、マルイカ仕立でした。

 

天気はよかったんですがねえ、イカの乗りは今一つでした。といってもこのメンバーは名手ぞろい。釣り仲間のSさんはマルイカ5杯、ムギイカ10杯、それに対してワタクシはマルイカ1杯という不甲斐なさでした。それでも気心の知れた人たちとの釣りは楽しいですね、また呼んでください。

 

3時前に葉山を出て急いで帰宅。すぐに着替えて江東区北砂へ向かいます。もう30年来の友人夫婦が居酒屋さんをオープンし、お祝いに駆けつけるためです。場所は「砂町銀座」の近く、「YASUKI」という店です。

 

カウンター10席ほどの小さな店ですが、料理上手、話し上手の友人夫婦が手厚く迎えてくれます。まだ開店したばかりなので食べログにものっていませんが、たぶん予約のみの繁盛店になるはずです。場所は江東区北砂2-4-6 電話070-5518-9777です。お近くの方はどうぞ。

 

5時から始まった貸切宴会ですが、ワタクシは翌日が釣りなので9時前には中座させていただきました(ほとんど飲んでいませんよ)。3時間ほどの仮眠を取り、大原に向かいます。

 

2日目(5月13日)は大原港のLT広布号から一つテンヤマダイの取材です。4時過ぎに出船、11時までの釣りでした。ワタクシは今回、カメラを持ちませんでしたので写真はありません(というか写メを撮り忘れました)。食いは今一つ、でも目的は他にあったので取材にはなりました。詳細は6月1日発売号にて。

 

翌日(5月14日)も外房での取材なので、勝浦に宿泊です。お世話になったのは勝浦守谷海岸の目の前にある民宿「藤兵衛」さんです。

 

ここはなんと言っても地元で取れた魚料理が自慢。上のメバルはなんと1.2キロもあります。これに刺身の盛り合わせ、キンメの煮付けなどがてんこ盛り。料金も高くはないので自信をもっておすすめできます。

 

翌日に影響しない程度に飲んでその夜はまたも3時起き。勝浦川津港の基吉丸さんからイシナギ釣りの取材です。

 

4時過ぎに出船し、まずは勝浦沖でエサとなるイカ釣り。ワタクシはエサ釣り要員でしたが、期待にそぐわずスルメ1杯でした。8時から本命のイシナギ、メンバーはこの方たち。皆さんもご存じでしょう。

 

なんとか型を見られて、取材は無事終了。ワタクシは撮影だったので、イシナギ釣りには参加しませんでした。一度はやってみたいなあ。

 

昼に上がって勝浦タンタン麺でも、と思いましたが、基吉丸さんでは弁当が出てしっかり食べちゃいました。いったん帰宅して、4連チャン最後の釣りに備えます。

 

4連チャン最終日(5月15日)は内房金谷港の忠七丸さんからアジ、本誌ドクモの取材です。この日は仕立船に便乗でしたので、またも竿を出せずに撮影班。

 

モデルは写真左のみずきちゃんです。まだ23歳のピチピチ女性アングラーです。この日はアジの食いもよく、いい取材になりました。それにしてもこの船宿はHPがありません。でも密かに大釣りする穴場的船宿です。アジの好きな方にはおすすめですよ。イシナギ、ドクモも6月1日発売号に掲載します。お楽しみに。

 

4連チャンはさすがに疲れました。そしてほとんど釣果がありませんでした。でも4日間とも天気には恵まれ、気持ちよくすごせたので満足です(負け惜しみ)。今度はプライベートで4連チャンしてみたいけど、たぶん実現することはないでしょう。


コメント2件

  • ヒデ | 2013.05.17 19:19

    親父さん、4連ちゃんとは大したものです、御見それ致しました!。

    私も2連ちゃんはたまにやりますが、何しろ寝不足となるので辛いです・・・。

    26日湾フグかシロギス仕立ててありますが、勝負したくなりましたらご一報下さい~。

  • 根岸 伸之 | 2013.05.20 10:44

    ヒデ様
     先日、ブチさんとお会いしたら9連チャンやったそうです。自分などまだまだですね。
     26日は秋田ににいるので無理です。勝負したかったなあ(笑)。

コメントを書く







コメント内容



一 + = 10

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.