イカ釣り〜青森遠征

2013-05-30

取材で青森へ行ってきました。狙いは陸奥湾のマダイ、大ダイ一杯釣って大笑いのはずでしたが……。その前にプライベートで釣行したスルメイカ釣行と併せて報告します。

 

まずは5月25日、釣り仲間5人で金沢八景のI丸さんにスルメイカ狙いです。オーバーホールから戻ってきたイカスペの初おろし、このところ釣れているので楽しみでした。ただ釣り客も殺到して超満員。でも2ケタは釣れるでしょう、と思っていました。

 

釣れません。何が悪いのか船長も首を傾げています。あまりにも釣れないので、同行の3人はこんなおふざけも。結局納竿まで釣ったスルメイカは5人で1杯。後で聞いたらトップは16杯だって、いかに我われが情けないか……。

 

翌日曜日は13時の新幹線で秋田へ向かいます。17時に着いて、秋田市の歓楽街川反に繰り出します。まず友人の釣り東北社長、佐々木清二さんら4人で地元の魚をいただける店でいっぱい。ついでに秋田美人のいるお店へ、と思いましたが、日曜日でどこもお休み。やむなくキャバクラでお茶を濁し、ラーメン食べてさっさと寝ちゃいました。

 

翌日は8時に秋田を出発し、青森空港に向かい鈴木新太郎さんをピックアップ。午後1時に平舘漁港に着き、さっそく釣り開始。

 

ここが平舘漁港です。乗船したのは中央にある飛鷹Ⅱという、当地では最大の船でした。

 

陸奥湾は周囲を陸地に囲まれているので、ナギることが多いようです。向こうに見えるのは津軽半島です。

 

7時まで釣って、夜は近くのペンション「だいば」に宿泊。おいしい地魚料理に舌鼓。鈴木さんが持っているのはイカハンバーグ、その他ウニや刺身やら色いろ。下はキンキのフライです。お腹いっぱい、料金も格安でした。

 

翌日は朝3時に出船し、13時まで船に乗っていました。この日もベタナギ、まるで湖のようでした。この模様は6月15日発売の本誌で紹介しますのでお楽しみに。感想は……疲れましたのひと言です。

 

3時の新幹線で帰京しましたが、席はなか3人席の中央、両サイドが太めの方で肘掛けを独占。まったく譲る気配なく東京までキツキツ。一度も寝られず、ますます疲れてしまいました。


コメント2件

  • calm | 2013.05.31 9:29

    こんにちは、青森いいですね。
    わたしもおととし裏竜飛のひとつテンヤを計画したのですが、悪天候で前日に中止となってホテルキャンセル、青森まで行けずでした。

    長尾中華そばに行きたかったのですが、食べられなかったのが心残りです。
    根岸さんは召し上がりましたか?

  • 根岸 伸之 | 2013.06.04 9:34

    カームアングラー様
    ほとんど団体行動なので行けませんでした。今度釣りとラーメンを兼ねて行きましょうか(笑)。

コメントを書く







コメント内容



八 − 5 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.