ラーメン5題

2013-05-29

ラーメンネタがたまっていたので一気に放出します。相変わらず、昼食にはラーメンばかり食べています。普段は会社周辺、釣りに行ったとき、とくに午前釣りで終わったときは新しいラーメン屋を探すのが楽しみともなっています。

 

まずは近くにある広告クライアントさんに行く前に寄った横浜市子安にある「すずき家」です。家系はあまり好きではないのですが、周囲にはここしかなかったので仕方ありません。オーダーしたのはネギラーメン並(800円)です。

 

こってりスープに太めの麺、意外にあっさりでまずまずのお味でした。この店の特長は無料のトッピングが豊富なこと。紅ショウガ、刻みしょうが、タマネギ、たくあんなどが入れ放題です。後で考えたらこの大盛りネギは余計だったかも。店主は「壱六家」で修行していたそうです、どおりでうまいはずですね。

 

次は会社の近く、秋葉原の「まるもも食堂」です。新店が開店したという情報をキャッチして行ってみると、そこは以前違うラーメン屋、その前もラーメン屋だった所でした。ラーメン屋さんの鬼門でなければいいですが。

 

 

オーダーしたのは丸桃ラーメン(650円)です。トッピングにある丸生姜が変わってます。生姜と豚肉をまぜたもので、数種類あります。ワタクシは迷わず大辛玉(100円、写真右上)を頼みます。麺は平打ちの太麺、鶏ダシでさっぱり。半分くらい食べたところで、丸生姜をほぐすとひと味変わり、飽きずに食べられるというわけです。サッパリ系の醤油味、美味でした。

 

次は新宿あたりで飲むことが多い人はほとんどお世話になっている「ざぼん新宿支店」です。以前は歌舞伎町にも2店あって、飲んだ後のお決まりコースでした。でも初めて食べたのは30年近く前、唯一1店残っている西武新宿前のこの店です。

 

オーダーしたのはネギラーメン(800円)です。鹿児島のラーメンと言うことですが、ワタクシにはこれが本来の豚骨ラーメンだと思っています。トロトロスープに細麺、いつ食べてもなつかしさがこみ上げてきます。

 

次は同じく新宿の老舗「桂花ラーメン」です。親会社の辰巳出版へ行く途中、ここも久しぶりに寄ってきました。初めて食べたのはこれも30年くらい前、その時は麺が太くて硬くて、スープは脂っこいというイメージでした。それ以来、行ってないのです。

 

オーダーしたのは初めて食べたときと同じ、桂花拉麺(700円)です。やはりラーメンに慣れたせいか、太麺も硬さも気になりません。脂も今時に比べればさっぱり、まったく気にならずおいしくいただきました。ワタクシの体質が変わったせいもあるんでしょうね。

 

次は葉山に釣りに行ったとき、船宿の女将に教えてもらったラーメン屋です。あぶずる港から徒歩5分「小浜」という店です。港の駐車場に車を置いて行けますよ。

 

ここは地元の有名店とのこと。オーダーしたのはしなそば(700円)です。味は煮干しから取った魚介系、麺は神奈川県で一番といわれる細麺です。いや〜ワタクシの好みにドンピシャ、うまかったですね。葉山に行った時の定番となりそうです。次はチャーハンかワンタン麺を頼むつもりです。


コメントを書く







コメント内容



7 × = 四十 二

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.