今期初イイダコ

2013-09-10

ようやく秋めいてきましたね。こうなると釣欲が沸いてきます。9月後半からは大会を始め、取材でもカワハギ漬けとなりそうなので、今のうちに違った釣り物を楽しんでおこうと思っています。

 

ということで、9月7日に釣り仲間3人とプライベート釣行したのが、浦安Y屋さんからのイイダコです。東京湾のトップを切って8月31日から開始、いきなりトップ98杯とくれば見逃せません。

 

7時半に出船。乗船者は19人と賑やか、ワタクシは左舷胴の間でした。釣り場は盤洲周辺の4メートル前後、開始早々からポツポツと乗ってきます。2本竿で初め、スッテで釣っていたのですが、どうも乗りが悪くテンヤにチェンジ。

 

そのままテンヤにこだわったのがよくなかったようです。中盤からはスッテにバンバン乗り始め、結局終始スッテの方が胴の間で99杯。ワタクシは終盤手抜きして55杯、それでも初イイダコにしては大満足でした。

 

家に帰ってさっそくこれです。柔らかくて味があって、東京湾のイイダコは本当に美味、あっという間の完食でした。ワサビじょう油が定番ですが、船長に教えていただいた、ゴマ油+塩ダレもうまかったなあ。

 

昨年はわずか1回の釣行でした。今年は日程が許す限り、行ってみたいと思っています。夢の束釣りを目指して(イイダコ釣りウン十年で、いまだ束釣りの経験なし)。

 

 


コメントを書く







コメント内容



+ 二 = 4

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.