今年のGW

2014-05-08

企業によっては11連休もあったようですが、小社は暦どおり。3〜6日が連休らしい連休でした。2日間くらいは釣りをしたかったのですが、今年は親父の七回忌があったので、3日間帰省してました。

 

3日だけが許された釣行日、アナゴ、一つテンヤ、湾フグなど、どこに行こうか迷いましたが、結局マルイカに決めました。これも色いろと釣り場がありますが、比較的安定している三浦半島亀城根周辺、長井新宿港のK丸に乗船することにしました。

 

濃霧のため出船がやや遅れてしまいました。宿に着いた時は視界10メートルもありません、出船できないのではと思っていたのでひと安心です。

 

明るくなってみると釣り場は長井沖の近場、水深は30メートル前後でした。予想どおり釣れてくるのはマルイカではなくムギイカ。でもワタクシにとってはどちらも本命、手を抜くことはいたしません。

 

狙いをムギイカに切り替えてプラヅノなども入れましたが、あまり効果はありませんでした。腕がともわなかっこともありますが、結局納竿までに14杯。トップは40杯以上とダントツでした。何が悪かったのか、今でも悩んであります。

 

翌4日は6時に自宅を出て秩父に向かいますが、案の定、関越道で大渋滞にはまります。通常なら2時間もかからないところを約4時間。まあこれも仕方ないところです。その日は墓掃除と実家での法要の準備。

 

5日が七回忌の本番、ワタクシは施主なので当日を迎えるまでに色いろと準備に追われてました(ほとんどはカミさんですが)。無事に終わってホッと一息です。

夜はお目当てのホルモン焼きでお疲れさん会です。この日はどの店もいっぱい、3軒目に行った「一番館」という店にようやく入店できました。写真はナンコツ、ハツ、その他なかなかの味で料金も格安。何年か前に行った時とずいぶん変わってました。これからは要チェックです。

 

6日は弟、友人の3人で「星音の湯」に浸かり、名物の「里山バイキング」をいただいて帰京。自宅に戻る前に震度5に見舞われた会社の様子をのぞいてみましたが、異常なし。なんだかんだでゆっくり休養も取れないGWは、こうして幕を閉じたのでした。

 

 


コメントを書く







コメント内容



六 − 2 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.