連チャン夜イカ

2015-01-27

ようやく体が酒にも慣れてきたようで、いつものように飲めるようになりました。それでも以前に比べて量は減ったみたいで、2軒目、3軒目が辛くなってます。ガンガン飲んで体調を戻さないと。

 

週末はどこに行こうか悩んだ末、結局前週悔しい思いをした沼津の夜ヤリイカに行くことにしました。ちょうど釣り仲間のI氏が釣行するというので、同行を願い出たというわけです。タックルも仕掛けも万全、今度こそはとの思いで船に乗ったのですが……。

 

24日は16時半に出船し、わずか2、3分で釣り場着。30メートルダチでアンカリングして最後まで同じ所で釣るのが当地の夜釣り。明るいうちは釣れないので、皆さんのんびりムード。前回船中第1号が釣れたのが18時前でしたが、当日は18時を過ぎても乗りません。第1号は18時半、それもマルイカでした。

 

19時ごろからポツポツと乗り出しますが、良型ヤリイカは餌巻きスッテばかり。ワタクシにも乗りはありますが小型のマルイカばかり。ここで後悔しました。マルイカ用のスッテを持ってくればよかったと。持参したのは先日Hがバクバクだったプラヅノばかりでした。

 

この日は谷間だったようです。乗りは一向に上向かないまま納竿の22時を迎えてしまいました。釣果はマルイカ9杯、ヤリイカ3杯でした。船中でもツ抜けをした方は少なかったようです。翌日は爆乗りだったというのに。

 

さて、30日からジャパンフィッシングショー2015が始まります。例によってワタクシは3日間、会場に詰めます。辰巳出版つり情報ブースあたりにブラブラしていると思いますので、気軽にお声掛けください。風邪ひかないようにしないとなあ。


コメントを書く







コメント内容



五 + = 13

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.