マルイカ、マダイで明暗

2015-02-27

先週21〜23日の取材がすべてシケで流れたので、代替日となる25〜26日に行ってきました。どちらも天候は今一つ、とくに26日は午前中は持つという予報が見事に外れ、終日雨の厳しい釣行でした。春に三日の晴れなしとはいいますが、まだ春にはちょっと早いような……。ともあれ25日(水曜)の釣行から。

 

小湊の寿々木丸さんからマルイカの取材です。予報だともう少し晴れるはずだったのですが、ほぼ曇りの一日。前日の釣果があまりよくなかったので冷や冷やでしたが、この日はまずまずの釣れ具合。まあ、この人が一緒ですから外れはありません。最後の1時間くらい竿を出してワタクシもなんとかおみやげくらい釣りました。

 

気象庁を恨んだのが25日。銚子方面は午後から雨のはずでしたが、飯岡港に着いた5時ごろにはもう降り始めていました。乗船したのは同港の優光丸。3人だけの寂しい出船でしたが船長の「大ダイ釣ってやるぞ」の気合に押されての出船。風もあって釣りにくいうえ、終盤にはカッパを侵入した雨が体を濡らし寒いのなんの。でも11時まではがんばりました。いずれも3月15日発売に掲載します。

 

さて、週末は大原のヒラメ大会に参加ですが、ワタクシにとっては昨年足を痛めたいわく付きの大会でもあります。いまだ完治しない膝の痛みは一生お付き合いとなりそうです。予報は昨年同様雨。同じことを繰り返さないよう、一度釣り座に座ったらトイレも我慢して絶対に動かないようにしたいと思います。でも写真が撮れないなあ〜。


コメントを書く







コメント内容



三 − = 2

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.