マダイ釣りとヒラメ大会

2015-03-02

週末はなんとか天候に恵まれました。おかげで取材のほうはうまくいったけど、釣果はまたも明暗くっきり。この時期はなんの釣りでも不安定、でもページは埋めなければなりません。マダイは2回釣行しいずれもゼロでしたが、タックルにスポットをあてた記事を作るつもりです。それにしてもついてないわ。

 

2月28日(土曜)は26日の再取材を兼ねて外房大原港の長福丸、午後釣りのマダイ乗合へ行っていきました。この日はいいナギ、イワシの反応もバッチリで大ダイを期待しましたが、何が気に入らないのかマダイはサッパリ。後半、普段のポイントに移ってから小型がポツポツ。ワタクシはデカメバル2尾に終わりました。

 

その夜は大原泊まり。当初は「太陽の里」に4人で泊まるつもりでしたが、長福丸のスタッフN君が太東の民宿を抑えてくれました。それではと近くの居酒屋でいっぱい。めずらしいメンバーだったのは、翌日のヒラメ大会へ一緒にエントリーしたからです。詳しい模様はこの方のブログにて。

 

さて、翌3月1日は大原のヒラメ大会です。参加者は過去最高の541人、ワタクシたち4人はうすい丸さんからの乗船です。左舷トモ2番から4人で並びました。

 

この大会には弊社も協賛しています。人数が多い分、賞品もどっさり。勝敗は1枚のヒラメ重量勝負、つまり何枚釣っても大きいヒラメを釣った方が入賞となるわけです。

 

場所がよかったのか、ツキもあったのかヒラメは4枚も釣れて竿頭。でも最大は2.4キロで、船中トップは2.6キロでした。つまりワタクシはカスというわけです。総合優勝は6.7キロ、すごいですね〜。イワシに食ったマダイは8.5キロもありました。

 

知り合いの方もたくさん参加しており、まるでカワハギ釣り大会のようでした。残念な結果でしたが、天気もギリギリもって4人でワイワイ、楽しくやれたので満足です。膝のケガも心配でしたが、トモ2番の席はトイレの横なので、水分も遠慮なく取ることができました。4枚も釣れたのはやっぱり釣り座のせいかもしれません。


コメントを書く







コメント内容



− 1 = 六

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.