大会参加とマゴチ取材

2015-04-23

11日の土曜日は絶好の釣り日和でしたね。よほどプライベートで釣行しようと思いましたが、日月と連チャンが控えているので断念しました。その代わり土曜日は夕方に自宅を出て前乗り。釣り仲間3人と大原の居酒屋で飲んじゃいました。

 

12日(日曜)は九十九里片貝港のアジ、ハナダイ釣り大会でした。本誌もしっかり協賛に名を連ねています。ワタクシはプライベート参加、乗船したのは第三正一丸でした。コマセシャクリは久しぶりですが、そこそこ自信のある釣りです。競技はアジかハナダイ5尾の総重量で行われました。

 

探見丸には反応がビッシリ、でも置き竿やタナの決め撃ちではなかなか口を使いません。しっかりと仕掛けを動かししている人にだけ食ってきます。最初のうちは調子よく釣れていたのになあ。

 

最後の1時間、入れ食いポイントに遭遇。こうなるとタナがどうの、釣り方がどうのは関係ありません。下ろせばアタるの入れ食い状態。それも40センチ級は当たり前、45センチででかいといえる大型ばかりです。

 

11時に終了。ワタクシは5尾重量2780グラム、いいところに行ったかなと思いましたが船中3位。表彰は船中2位までで、例によってカスとなりました。参加者258名で総合優勝は3キロオーバー、ナギにも恵まれて楽しい釣りを味わえました。あと少しだったのになあ。

 

翌13日(月曜)は富津港のひらの丸からマゴチ取材です。南西風が強く、雨も予想される厳しい1日でしたが、本命は釣れて取材は成功。この模様は5月15日発売号に掲載されます。

 

このマゴチの取材を最後にGW進行に関連するすべての取材が終了しました。社内業務はてんこ盛りですが、週末は思い切りプライベート釣行を楽しもうと思っています。アナゴも始まったけど、とりあえずマルイカかなあ。


コメントを書く







コメント内容



1 + 一 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.