またもマルイカ三昧

2015-05-11

待ちかねた用なしの休日、もちろん両日ともプライベート釣行です。日曜日がすでに決めていたマルイカ仕立てなので、前日は釣り場の近く、結局同じ船宿で連続マルイカ釣行となってしまいました。まあ、当初からその予定でもあったんですが。

 

9日(土曜)は内房勝山港のM丸さんから午後マルイカ乗合に釣り仲間2人と乗船です。11時過ぎに到着し、近くの中華屋さんで前祝いをしていると、午前船に乗る釣り仲間からすでに70杯を超えているという景気のいい話。期待十分で13時前に船着き場へ。ゆっくりと仕度を整え13時半に出船です。スターティングメンバーはこれ、潮が濁り気味なので最後までぼぼ変わらぬメンバーでした。

 

午前船のトップは92杯のK君。ワタクシは午後も同船するK君の隣の席、左舷ミヨシ2番です。釣り場は館山沖の60メートル前後で、幸先よく1投目から乗ってきます。ただ、群れの移動が速く1流し2〜3投がいいところ。それでもムギイカ交じりで途切れることなく乗り続け、17時過ぎに計32杯で終了。今期最高の釣果でした。トップはK君の36杯、ワタクシは3番手でした。

 

そのまま現地に宿泊。今シーズンの最高釣果に酒が進み、ついつい飲み過ぎちゃいました。こんな日がいつまでも続いてくれればいいものです。

 

10日(日曜)はチームNが仕立てたマルイカ、総勢23人での出船です。釣り場は同じく館山沖、ワタクシは抽選で左舷胴の間(いつものくじ運の悪さ)でした。この日は潮が澄んでしまったこともあり、昨日よりやや乗り具合は悪かったけれど、それなりに楽しめました。トップはN君の59杯、ワタクシは25杯で真ん中くらいの成績でした。

 

この日のメンバーです。アングラーズアイドルの晴山由梨さんも参加して、賑やかな釣りとなりました。でも、成績上位はそろってペナペナ竿にゼロテン釣法。なんとか宙釣りでやっつけてやろうと思いましたが徒労に終わりました。ウ〜ム、今のところマネをするつもりはありませんが……。

 

今週は12〜13日と取材の予定でしたが、ご存じのとおり台風6号の影響で13日の取材は延期。おかげですっかり予定が狂ってしまいました。今週末に取材がずれ込み、プライベート釣行はなし。季節外れの台風を恨むばかりです。

 

 


コメントを書く







コメント内容



4 + 四 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.