帰省〜初釣り

2016-01-06

昨年、義父が亡くなり、一応喪中の身でありますので新年のあいさつは控えさせていただきます。と言いながらも、その都度説明するのが面倒なので「今年もよろしくお願いいたします」とだけは言っております。

 

31日に帰省して2日まで滞在していました。持ち帰った魚はクロムツ、タチウオ、マダコ、イイダコそして吉池で購入したマグロ、クジラの刺身などです。炙り刺しのクロムツが一番人気でしたね。

 

一度墓参りに行ったくらいで、ほとんど食っちゃ寝してました。友人がパチンコ屋の景品所に置いてあった「イチローズモルト」を取ってきてくれました。このウイスキー、現在大人気で田舎の酒屋でもすべて売り切れ、まさかパチンコ屋にあるとはねえ。

 

昨年、少し怖い思いをしたので、初めてスタッドレスタイヤをはかせました。猫の額に等しい自宅には外したタイヤを置けませんが、実家はいくらでも置くスペースがあります。こんなとき田舎は重宝しますね。

 

2日の夕方帰京。3日は午前中買い物をして4時過ぎには千葉の友人宅へ向かい、ささやかな新年会……のつもりがついつい飲み過ぎちゃいました。翌日は勝山港の萬栄丸さんからカワハギ取材です。

 

取材を聞いてたくさんの釣り仲間が集まってくれました。

 

ワタクシにとってはこの日が初釣り。海はベタナギ、房総半島からの日の出もきれいに見え、思わず柏手を打っちゃいました。海上安全、大漁、健康、商売繁盛……。ちょっと多すぎましたかね。

 

富浦沖の30メートルダチからスタート。

 

初めは今一つの食いでしたが、後半深場へ移ってようやくカワハギらしい釣れ方になりました。ラスト1時間、3〜4メートルの宙のタナを発見……詳細は1月15日発売号をご覧ください。

 

さて、もう60年以上生きながらえていると、今さら抱負などはありません。日の出に祈願したことがすべてであります。皆様も健康に留意して、ドンドン楽しく釣りに行きましょう。

 

もう一つ、報告があります。昨年末からフェイスブックを始めました。諸般の事情でしばらくSNSからは遠ざかっていましたが、釣り仲間や友人、仕事関係の方からもすすめられてようやく重い腰を上げたというわけです。まだ十分に使い方を理解していませんが、徐々に覚えていくつもりです。始めたとたん、たくさんの方から友だち申請やコメントを受けましたが、まだ十分に消化しきれていません。失礼があったらこの場を借りてお詫びします。


コメントを書く







コメント内容



+ 一 = 2

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.