ラジオ収録〜温泉

2016-02-22

釣りなしの1週間でした。とは言っても社内での仕事はいっぱい、飲み会もいっぱいでとても忙しい1週間でした。

 

まず16日(火曜)は内房勝山港M丸の親方、アルコール解禁祝いというなんとも不可思議な宴会が鶯谷の「月うさぎ」さんを貸し切って行われました。集まったのは同宿の常連さんを中心に20人以上。体調を崩してしばらく断酒していた親方の酒解禁日を祝う集まりです。親方とは古い付き合いだし、知り合いの方も多かったので楽しい一夜を過ごさせていただきました。

 

18日(水曜)はラジオ番組録音のため、FMたちかわへ向かいます。内容は釣りトークと新しく始まる企画の宣伝を兼ねての出演、お相手はそらなさゆりさん、MCはかとう有花さんです。10年ぶりくらいのラジオ出演、緊張するかと思ったけどそうでもありませんでした。やっぱりカメラを向けられるとあがるようです。

 

FMたちかわさんはなぜか酒屋さんも経営しています。事務所には日本酒など酒がいっぱい、収録後にひとくち飲んだら火が着いちゃいました。スタッフ一同と立川の居酒屋で打ち上げし、ついつい飲み過ぎちゃいました。ちなみに放送はFMたちかわ、26日(金曜)の23〜24時だそうです。聞ける環境のある方はどうぞ。スマホの方は「ラジコ」のアプリを入れると聞けるみたいですよ。

 

翌19日(金曜)はワタクシの63回目の誕生日であります。それほど嬉しくはないのですが、その日になってTさん、編集部のO藤、Tが地元立石で誕生日飲み会を開催していただきました。例によって3軒ハシゴ、家に着いたらベロベロでした。ちなみにフェイスブックでもたくさんのお祝いメッセージをいただきました。すべて返信できなかったので、この場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

20〜21日(土曜〜日曜)は以前から友人と約束していた温泉旅行に行ってまいりました。宿泊したのは万座温泉にある「日進館」で、乳白色の温泉が有名な宿です。昼前に4人で1台の車に乗って都内を出発、宿が近づいてくるにつれ、雪が深くなってきます。でも今回は運転手がいるので安心、うたた寝をしているうちに到着です。

 

この宿には9つもの温泉があるらしいのですが、すべて入るほど温泉好きではありません。適当に入り、あとは飲んで食べてグタグタしてました。釣りとは縁のない古くからの友人で、釣りの話は一切なし。釣り漬けの毎日からのガス抜き、たまには必要です。

 

翌日は時間があったので、世界遺産「富岡製糸所」に寄ってみました。日曜日だったけど、意外に空いてました。1時間ほどじっくりと見学させていただきましたが、古くから持つ日本が持つ技術に改めて感心するとともに、400人もいたという女性工員さんの生活もうかがえ、意義ある見学となりました。

 

自宅には4時ごろ到着。聞くところによると、ちょうどこの週末は天気も今一つで釣行できなかった方も多かったとのこと。とても残念だったと思う反面、シケでゴロゴロしている自分を想像するといいタイミングだったのかなと思っちゃいました。スミマセン〜。

 

 


コメントを書く







コメント内容



3 × = 九

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.