マダイ取材、明と暗

2016-04-22

20〜21日と連続でマダイ取材でした。GW進行なので取材がかなり前倒しとなっているからです。以前から予定はしていましたが、ともあれ天候には恵まれたので安心しました。あとは釣れるかどうかですが……。

 

20日(水曜)は剣崎松輪港の棒面丸さんからコマセダイの取材です。この日は晴天ベタナギの釣り日和ですが、ナギ倒れが心配です。でも主役2人はいずれも名手、大船に乗ったつもりで出船でした。

 

数はそれほどではなかったものの、良型が目立ちました。この2人もしっかり釣ってくれて取材は大成功。ワタクシは終始カメラ係なので竿は出せませんでしたが、松輪瀬でも巻き巻きやってみたかったなあ。

 

この日は動画撮影も入りました。詳しい内容は5月15日発売号をお楽しみに。動画も同日にダイワHPにアップされます。

 

21日(木曜)は某所、某船宿で一つテンヤマダイの取材でした。しかし、潮速4ノットと未体験の速潮に見舞われ、船中ワラサのみに終わり、結局ボツ。まあ、取材ではよくあることなので気にはしません。やり直せばいいだけです。ワタクシも撮影の合閒に巻き巻きしましたが、速い潮にタイラバが流され、巻き上げ途中で道糸が船底にこすれて高切れ。下巻きの図太い道糸でやってみましたが、やはり潮に押されて釣りになりませんでした。

 

ということで、再取材は23日(土曜)と決定。その日はプライベートで巻き巻きしに行こうかと思いましたが、あえなくキャンセル。おまけに24日(日曜)は兼ねてからイサキ取材が入っていましたので、プライベート釣行はGWまで延期となりました。

 

アナゴも行きたいし、釣れていればトラフグも行きたいし、巻き巻きもしたい。GWはなるべく時間を取って釣りに行こうかと思ってます。同行者募集中。


コメントを書く







コメント内容



六 − 1 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.