年末〜年始の釣り、そのほか

2017-01-05

明けましておめでとうございます。今年も「つり情報」、本ブログともよろしくお願いいたします。

 

例年なら年末のあいさつ〜初釣りにかけて、数回に分けて紹介するのですが、バタバタして更新する暇もありませんでした。今回は一気に紹介しちゃいます。多少長くなりますがお許しのほどを。

 

わが社は12月27日が仕事納めでした。この日に忘年会を行うのが恒例で、昨年まではライターさんやスタッフなどと賑やかに行っていたのですが、今回は社員だけでこぢんまりとやらせていただきました。一日のんびりして29日に納竿と考えていたのですが、父親の弟、つまり叔父が急死して葬儀となってしまいました。29日は田舎にとんぼ返りで、納竿は30日に延期です。

 

30日(金曜)、どこへ連絡しても満船状態。どこへ行こうか悩んでいたところ、釣り仲間から富津のK丸、タチウオ乗合にキャンセルが出たとのことで、急きょ釣行してきました。北風が強く、釣りづらい一日でしたが、出船できただけでもよしとしましょう。

 

釣り場は大津沖の70メートル前後、型はいいのですが、バラシや道糸切れもあってなかなか数をのばせません。同行のY君はさくさく釣って23本の竿頭。ワタクシはのんびり釣りながらも11本で大満足。海もナギで最高の納竿でした。今のタチウオ、ベッタリ脂が乗って最高ですね。田舎にもいいお土産になりました。

 

釣りが終わって急いで自宅に戻り、18時からは某船宿の忘年会に出席です。場所は浦安の高級ホテル、最高の食事にお土産までいただいていい気分。でも朝が早かったので二次会は固辞して帰宅です。

 

31日(土曜)に帰郷(埼玉県秩父市)。帰り道、知り合いの方たちが関越道花園インター近くの円良田湖(つぶらだこ)でワカサギ釣りをしているのを聞きつけ、ちょっと寄ってみました。大晦日だというのに、皆さんお好きですねえ。

 

夕方から家族、兄弟、地元の友人たちとテレビを見ながら大宴会ですが、除夜の鐘が鳴るころには強烈な睡魔。ここ最近、早寝早起きの癖がついているので、12時まで起きていることは滅多にないんです(歳のせいでしょう)。元旦も昼からいっぱいでグダグダの一日でした。

 

2日(月曜)は一昨日もお会いしたI君と一緒にワカサギ釣りです。ワタクシとっては禁断(?)のデビュー戦となった記念すべき一日でした。

 

何から何まで初体験の釣り、色々なことが頭をよぎります。初めてのワカサギボート釣り、ブログに書こうと思いましたが、もったいないので2月1日発売「つり情報」の拙稿連載にてしたためてみたいと思います。ちなみに釣果はこれだけ、あるように見えて少ないのは実情です。田舎には3日まで滞在。飲んで食って寝ての毎日でした、

 

4日(水曜)は海部門の初釣りで、釣り仲間2人と館山のK丸からカワハギでした。この日は同宿でも初出船、18人の乗船者が集まりました。釣り場は富浦沖の40メートル前後、ワタクシにとっては1カ月ぶりのカワハギ、これほど難しいカワハギは滅多にありません。

 

アタリは小さく、掛けにいっても掛かりません。バラシもかなりありました。皆さんも苦戦したようで、寒いながらも頭の中はカッカッしてます。結局、トップ18枚、ワタクシ12枚。釣果は少ないけれど、海はナギ、知り合いの方と和気あいあい、大満足の2度目の初釣りでした。

 

年が明けて、もうすぐフィッシングショー。誌面の締め切りも容赦なく襲ってきます。体調管理を優先に、そつなくこなしていくつもりですが、新年会もめじろ押し。とりあえず、6日まで社内業務、7日はカワハギ取材となっています。3連休は後半シケのようですね、プライベート釣行は一発大ダイを予定していましたが、さてどうなることやら。


コメントを書く







コメント内容



+ 八 = 15

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.