GWの釣り

2017-05-08

お天気に恵まれたGWでしたね。お休みだった方のほとんどは釣行されたと思います。ワタクシは3〜5日は実家に里帰り、後半は釣り三昧としましたが、思うような釣果を上げられなかったのが心残りです。

 

その前に取材報告です。2日(火曜)は御宿の義丸さんからイサキ取材でした。同行は鈴木新太郎さんとあべなぎささんです。連休の谷間ではありましたが、天気もよかったせいか9人ほどの乗船者が集まりました。

 

イサキは出船さえできれば「鉄板」ともいえる釣り物。この日も期待に応えてくれて、早ばやと取材成功。そこでワタクシも田舎のお土産にとちょこっと竿を出してみたら、なんと1投目にイサキに2キロ級のヒラメが食いついてくれました。イサキも30尾近く釣れてお土産には十分すぎるほどでした。

 

昼前には揚がって、さなぎと勝浦にある「ラグタイム」で勝浦タンタン麺。さなぎは勝浦ワンタンタンの大辛、ワタクシは同じく激辛トッピング。なかなかの味でしたよ。こちらにお寄りの際はおすすめです。

 

秩父の田舎には渋滞を避けて3日の午後に自宅を出発。途中20キロの渋滞にぶつかりましたが3時間ほどで到着。すぐに昨日の釣果を知り合いのそば店「えん」に持ち込みます。店の前の西武秩父駅構内には総合施設ができており、「祭りの湯」入場者、芝桜見物とも重なり、付近はすごい人出です。

 

ワタクシも一度は祭りの湯に入ってみようと午後6時過ぎに行ってみたら、なんと1時間半待ちで断念。車で30分ほどの「武甲の湯」へ移動しました。しかしここも入場制限こそないものの、場内は芋洗い状態。なんでまあ、秩父はこんな観光地になってしまったんでしょう。田舎では久しぶりに兄弟3人が集まり、墓参りや母親の面倒見。そばやホルモンもしっかり堪能しました。

 

5日(金曜)は午前中に実家を出て、その日の夕方からワタクシのGWプライベート釣行がスタート。第1弾は行徳のI遊船さんから今期初の夜アナゴです。

 

同行はこの2人、山中湖のワカサギでも一緒でした。今期のアナゴは今一つとは聞いてましたが、この日もその噂を裏付ける一日でした。ワタクシはわずか3本、この2人は……。ただ一人だけ14本も釣った方もいたので、腕の差だったと思うしかありません。もう1回挑戦するつもりです。

 

釣りが終わってそのまま館山の友人宅へ向かい、到着したのは12時過ぎ。軽くいっぱいやって、ほんの少しだけ仮眠して、翌日はマルイカ釣行です。

 

6日(土曜)は勝山港のM丸さんからマルイカ、同行はこの3人です。お天気もよく、前日はトップ55杯の大釣りだったしで、釣る気は十分でしたが、睡眠不足で出船直後からボーッとしてます。

 

初めのうちはまあまあ釣れましたが、やはり眠気には勝てず途中から昼寝しちゃいました。その間、ノリノリタイムもあったようですが、まったく気づきませんでした。起きてからは1杯も釣れず、結局13杯で終わってしまいました。トップはSさんの37杯でした。もう少し歳を考えてスケジュールを組むべきだったと反省してます。

 

連休最終日の7日(日曜)も釣り、今度は剣崎松輪港のK丸さんからコマセダイです。が、出船時間を1時間間違えてしまい、15分前にギリギリセーフで冷や冷やしました。

 

2日間の不調を取り戻そうと真剣に釣りましたが、ワタクシにはついにアタリさえありませんでした。この写真は偶然いっしょになった女性アングラーハルちゃん、しっかり1枚釣ってました。トップは3枚でしたが、オデコも数人、大型の顔も見られませんでした。

 

3日間、思ったような釣果を上げられませんでしたが、ナギの日にあたってのんびり釣りができたので一応満足してます。今週は取材予定もなし、週末はアジ、マルイカの連チャン予定なので、体調を整えて臨むつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを書く







コメント内容



7 − 五 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.